「衝動」で世界をもっと良くしたい!株式会社セガ エックスディー社員の情熱と遊び心

成長企業や若手が活躍する企業を紹介していくこの企画。今回は、ゲーム作りの技術や感情を動かすノウハウを応用して企業の課題解決を行う「株式会社セガ エックスディー」をご紹介します。

株式会社セガ エックスディーとは?

株式会社セガ エックスディーは、株式会社セガと株式会社電通グループの関連企業として、ゲーミフィケーション事業を行う企業です。

ゲーミフィケーションのメソッドを活用した戦略設計から事業グロースまで一気通貫で行うDXソリューション事業、セガや自社のマーケティングの知見を活かしたマーケティング支援事業、販売促進やCRM施策におけるゲーミフィケーションナレッジを活用したSaaS事業、ゲーミフィケーションを活用した企業向けCX人材教育の教育事業の4つの事業を展開しています。

会社名 株式会社セガ エックスディー
住所 東京都新宿区西新宿6丁目18番1号 住友不動産新宿セントラルパークタワー20階
事業内容 DXソリューション事業、マーケティング支援事業、SaaS事業、教育事業
設立 2016年8月1日
公式ページ https://segaxd.co.jp/

今回は株式会社セガ エックスディーを支える若手メンバーの2人、エクスペリエンスデザイン部の荻野さんと金城さんに、成長の秘訣や企業風土について伺いました。

本日お話を伺った方
株式会社セガ エックスディーの荻野友太さん

株式会社セガ エックスディー
エクスペリエンスデザイン部 課長

荻野 友太さん

株式会社セガ エックスディーの金城匡志さん

エクスペリエンスデザイン部
プロダクトマネージャー

金城 匡志さん

ゲーミフィケーションの知見を活用し、4つの事業を展開

株式会社セガ エックスディーのミッションのHPトップ画面
▲HPでは「ゲーミフィケーションカンパニー」と表現している(同社公式サイトより)

編集部

セガ エックスディーさんは大手企業グループのベンチャー企業でいらっしゃいます。まず、成り立ちについて教えていただけますか?

荻野さん

弊社は2016年に創業し、2023年8月から8期目を迎える会社です。元々は株式会社セガゲームス(現:株式会社セガ)の新規事業部門からスピンアウトしまして、2019年7月に電通と資本業務提携を結び、今に至っています。

福利厚生や組織の体制は安定しながらも、社員や参画メンバーはエンタテインメントの力で世の中をもっと良くしたいという意気込みを持つ、チャレンジ精神が旺盛な人が多い会社だと思います。

編集部

御社は、ゲーミフィケーションをドメインに4つの事業を展開されています。「ゲーミフィケーションとは何か?」というところから教えていただけますか?

荻野さん

ゲーミフィケーションとは、簡単にいうと「ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、その行動に影響を及ぼすこと」と定義されています。欧米を中心に広まり、2010年〜2013年ぐらいに日本に入ってきた概念です。

例えば、とあるお店で商品を買うと購入金額に応じて「シルバー会員」「ゴールド会員」「プラチナ会員」のようなランク分けがあり、ランクに応じたポイントやサービスが受けられるから最上位の会員ランクを目標にそのお店で商品を購入する。また、ブログの記事や投稿に対して読者からの評価が増えると「称号」がもらえて、自分の努力や継続をちょっと褒めてもらえたようで嬉しくなったり、報われたような感じがする。一般的にはこのような仕組みがゲーミフィケーションと理解されていて、日常に溶け込んでいます。

私たちの場合は、もっとゲームの面白い仕組みや体験を提供していくために、ゲーミフィケーションを活用した課題解決を行っています。

編集部

ゲーミフィケーションを活用して、実際にどのような取り組みをされているのでしょうか?

荻野さん

例えば、2022年に実施した税理士法人あさひ会計さんと山形県金山町さんとの取り組みで、地方公会計や自分が住む町の税収の使われ方を知ってもらうための『町ちがいさがし』という事例があります。

町の財政や施策に興味を持つためのゲーミフィケーション要素として、表紙・裏表紙が現在と20年後の未来の金山町になっており、その変化を「まちがいさがし」として遊べるようになっています。

まずはゲームとして楽しみながら町の変化に興味を持ち、インフォグラフィックやイラストを活用した冊子を読み進めることで、自分が住む町の財政や政策について知ることができる冊子を制作しました。

『町ちがいさがし』冊子の外ページ
▲荻野さんが手がけた山形県金山町『町ちがいさがし』冊子。表紙は現在と20年後の金山町の未来が描かれた「まちがい探し」になっている。

『町ちがいさがし』冊子のページ一部
▲ゲーミフィケーションを活用し、一般的には親しみにくい財政を分かりやすく伝えた

荻野さん

他の部署では、教育事業やマーケティング支援事業も行っています。このように、業種やジャンルを問わず、DXやマーケティング、プロモーションなど広く企業や社会の課題解決に取り組んでいます。

編集部

ゲーミフィケーションは、ゲームのメカニズムを非ゲーム分野に応用していく取り組みなのですね。ホームページの事例紹介を拝見すると、幅広い業界での実績があることがわかりました。

■株式会社セガ エックスディーの取り組み事例紹介はこちら
https://segaxd.co.jp/works/

「衝動」で課題を解決し、幸せな世の中を目指す

株式会社セガ エックスディー公式サイト掲載のミッション
▲「衝動」を「感情をゆさぶり、心を動かすこと」と定義している(同社公式サイトより)

編集部

セガ エックスディーさんは、企業ミッションに「『衝動』で課題を解決し、人々を幸せに」を掲げていらっしゃいます。「衝動」とはどういうものなのでしょうか?

荻野さん

私たちがキーワードにする「衝動」とは、人の感情をゆさぶり、心を動かすことです。エンタテインメント分野は、人がやってみたいと思うような強い感情を作ることが得意ですので、そこをうまく活用したいと思っています。

また、ビジョンに「X-tainment Company」という言葉を置いています。X-tainmentは造語ですが、ゲームづくりで培ったエンタテインメントの力をさまざまなお客様に掛け合わせることで課題を解決したいという想いを込めています。

100人規模目前の成長中ベンチャー。2023年は20名が入社

パソコンを見て会話する株式会社セガ エックスディーの荻野さんと金城さん
▲社員規模はもうすぐ100名となる株式会社セガ エックスディー。金城さん(左)は2022年に入社した1人

編集部

セガ エックスディーさんは2023年8月に8期目を迎えたところと伺いました。会社や事業の成長について教えてください。

荻野さん

ゲーミフィケーションに特化した企業がまだ少ないためか、市場としてはブルーオーシャンです。大勢の企業としのぎを削るというよりは、目前のお客様の課題に向き合い、良いサービスを共創し、ゲーミフィケーションという言葉の認知度を上げて、市場を盛り上げるようなフェーズにあります。

2022年から広報体制を整え発信を強化したことにより、お問い合わせをいただくようになっています。ゲーミフィケーションを活用した企業の情報は、月に100本〜200本ほど世の中に出ているのですが、その中でセガ エックスディーが関わっているものは全体の10~20%に上ります。

そのため、ゲーミフィケーションの事例を検索すると、私たちの取り組みが出てくることが多く、最近だとプレスリリースや事例に関するニュースを見てご連絡をいただくことも増えました。

近年では採用を強化していて、新たにジョインしてくれるメンバーも増え、事業を盛り上げてくれています。

編集部

メンバーが急増しているのですね!どのくらい増えていますか?

荻野さん

2022年は12名の増加、2023年はさらに著しく増えており、8月までで約20名がジョインしました。2023年8月現在、社員数は84名です(役員除く、アルバイトや派遣社員含む)。採用した約半数がエクスペリエンスデザイン部に所属しています。

企業としては、ベンチャー業界でよく言われる”100人の壁”(※)がそろそろ見えてきており、より組織やマネジメント体制を整えているところです。
(※)100人の壁:会社組織が大きくなる中で発生する問題。100人を超えるとマネジメント面やコミュニケーションコストなどで不具合が生じるとされている。

コンサルから受託開発まで対応できることが強み

打ち合わせをする株式会社セガ エックスディーの荻野さんと金城さん

編集部

ゲーミフィケーション市場や活用の場はこれから増えていくのでしょうか?

荻野さん

伸びていくと思います。特に成熟した業界だと製品やサービスのスペックなどの機能的価値での差別化が難しい時代になっているため、企業は「良いものを作ることを重視する」よりは、製品やサービスを通じて「いかに利用者の心を打つ体験をさせられるか」を重視する流れになってきています。いわゆる、カスタマーエクスペリエンス(CX、顧客体験)というものですね。

ゲームの楽しさや面白さの演出は「ついやっちゃう」という衝動を作るのがとても上手なので、CXを重視する企業にとってはお役に立てると思います。

編集部

そのほかに、成長要因はどこにあると分析されていますか?

荻野さん

セガ エックスディーの特長は、業界を問わずさまざまな法人のお客様との取り組みがあり、お客様の課題に対してきちんと答えを返せていることだと思います。

また、コンサルティングだけ、受託開発だけという会社さんもある中で、コンサルティングから受託開発までワンストップで対応できる会社は少ないので、お客様と伴走する姿勢ができていることも強みだと考えています。

31歳課長の荻野さんに聞く、セガ エックスディーの「任せる」文化

インタビューに答える株式会社セガ エックスディーの荻野友太さん
▲メディアライターからプロデューサーへ。自身のキャリアを語る荻野さん

編集部
ここからは、セガ エックスディーさんの若手活躍についてお伺いします。お2人とも若手で活躍するリーダーでいらっしゃると思います。まずは、荻野さんから、入社後のキャリアについて伺えますか?

荻野さん

私は2018年の入社当時はセガ エックスディーの前身となるセガゲームス(現セガ)DMS事業部というところでゲーム攻略サイトのライターをしており、メディアライターからプロデューサーになるという異例の転身をした1人です。

当時、新規事業としてゲーム攻略サイトの事業が立ち上がり、私は記事のライティング部分を担当していました。しばらくして、部長から「ちょっと手伝ってくれ」と声をかけられて、そこからゲーミフィケーションの事業に携わることになりました。

私はゲームのディレクター経験もなかったため、プロジェクトに参画しながら1から仕事の進め方を覚えていきました。当時の課長からビジネス感覚や企画の作り方まで学ばせてもらい、チームリーダーを経てプロデューサーとなり、29歳で課長代行、31歳で課長というキャリアパスを歩んできました。

編集部

未経験から現場を任せられたことで、どんどん成長されたのですね。最初に部長から「手伝ってくれ」と声を掛けられたのは、荻野さんのどのような仕事ぶりを評価されてのことだったのでしょうか?

荻野さん

当時のゲーミフィケーション事業はまだよちよち歩きの時期で、会社としてお客様に対する提案フォーマットもない状態でした。そのため、泥臭くリサーチをしたり、企画を作ってお客様に当たったりすることが必要でした。

ライターの経験が活きているのか、私は幸いなことにリサーチや企画の立案や、それを資料に落とし込むような作業をスピーディにこなすことが割と得意だったので、膨大なリサーチ業務をがむしゃらにやった結果、そこを高く評価されたと思っています。

編集部

事業立ち上げ期に求められるスピード感や行動力が評価され、抜てきされたのですね。課長代行になられたとき、部下は20代の方々だったのでしょうか?

荻野さん

当時4名をマネジメントしていましたが、みんな30代だったと思います。

編集部

年上のメンバーでいらしたのですね。セガ エックスディーさんでは、年齢に関係なく「任せる」ことが多いのですか?

荻野さん

はい。年功序列で上がっていくことは全くなく、時には抜てき人事も行われます。年齢に関係なく、メンバーにチャンスを与え、責任や裁量を渡していく風土があります。

入社半年で複数プロジェクトをかけ持ちする金城さん。未経験でも行動できた理由

インタビューに答える株式会社セガ エックスディーの金城さん
▲プロダクトマネージャーとして活躍する金城さん

編集部

金城さんは2022年11月にご入社と聞いています。「任せる」文化について、どのように感じていらっしゃいますか?

金城さん

思いっきり任せてくれる文化が根付いているなと思っています。

私は前職で広告業界のプランナーをしており、異業種からの転職でした。入社後は、OJTで先輩社員と共にいくつかのプロジェクトで経験を積み、2023年3月から、3つ〜4つのプロジェクトを任せてもらえるようになりました。

編集部

プロダクトマネージャーはどのような役回りですか?

金城さん

プロデューサーの補佐として現場をまとめつつ、プレイヤーとして提案する企画の中身を考えます。大体1つのプロジェクトで、社内のディレクター、エンジニアやデザイナー、外部のパートナー企業の方を3人〜10人のチームとしてまとめます。

編集部

入社当初は、不安になりませんでしたか?

金城さん

ゲーム業界未経験の私でしたが、自分自身でガツガツやるのが好きでしたので、任せてもらえるのはありがたかったです。

あとは、最初に組んだプロデューサーがゲームプランナーの経験の長い人で、質問にも丁寧に答えてくれたことも大きいかもしれません。また組織のマネジメントを行う課長陣もプロデューサーとして現場の第一線で活躍しているので、日々の業務で困った際は親身になって相談にのってもらえるという安心感がありました。

編集部

確かに現場を知るマネージャーがいる安心感があるからこそ、思い切ったチャレンジができたのですね。例えばプロダクトマネージャーの発案に対して、課長や他のメンバーから意見されることはありますか?

荻野さん

はい。みんなモノづくりに情熱やこだわりを持っていること、お客様のサービスとして世に出ていくこともあり、アイデアがより良くなるようにフィードバックを受けられますし、上長も含めて積極的にディスカッションを行います。といっても、人柄としては温和で牧歌的な人が多いので、コミュニケーション上はとげとげしいものではありません。

金城さん

きちんと指摘してもらえるという意味では、完全な放任主義ではないですね。自分の企画のクオリティアップを上司・同僚含めて手伝ってくれます。

バリュー「共に達成しよう」を象徴する、週1回の「トモタツブレスト」

談笑する株式会社セガ エックスディーの荻野さんと金城さん

編集部

温和で牧歌的な人が多いというお話がありましたので、ここで社員さんの雰囲気や社内カルチャーについてお聞きしたいと思います。荻野さんの感じるカルチャーはどのようなものですか?

荻野さん

ナレッジシェアが非常にオープンにできる社風だなと思います。例えば、自分があまり詳しくない業界の新規案件が来たら、みんなに相談します。そこで、過去に類似の経験がある人、ターゲットになりそうな人の意見をもらったりします。

編集部

ナレッジシェアはチャットで行うのでしょうか?

荻野さん

Slackのチャンネルや社内wikiのようなものがあり、業務の合間を縫って自由に投稿しています。その他にも週に1回、エクスペリエンスデザイン部の部会の中でブレスト(※)を行っています。
(※)ブレスト:ブレインストーミングの略。多くの参加者がディスカッションを行い、アイデアを自由に発言することで、解決策を出していく手法。

このブレストは、われわれの会社のバリューの1つ「共に達成しよう」というものにちなんで「トモタツブレスト」と呼んでいます。何か案件で困ったことがあったら、この週1回の「トモタツブレスト」で、30人くらいの人数で一斉にブレストしています。

編集部

すごい人数が一堂に会してブレストをするのですね。バリューがみなさんの中で根付いているのだと感じました。

社員同士でゲーム分析や書評をシェア。自販機に仕掛けを作った人も

談笑する株式会社セガ エックスディーの荻野さんと金城さん

編集部

Slackや社内wikiでは、どのようなことが共有されていますか?

荻野さん

自分が読んだ本の中で、業務に活かせそうな学びを発見した人は書評を投稿したり、衝動を感じたサービスやプロダクトについて共有しています。そういえば、金城さんはゲーム分析のコンテンツを発信していますよね?

金城さん

そうなんです!ゲームが好きなメンバーの人としゃべっているうちに熱に当てられて、分析してみようかなと思ったのがきっかけです。今はやっているゲームや最近出たゲームのどこが面白いのかを分析しています。社内はエンタメが好きな人が多いので、楽しみながら自発的にやっています。

編集部

みなさん、自由に自分の好きなことや知識を発信されているのですね。それに対して意見が出たり、そこから新しいアイデアが生まれたりすることもありそうですね。

荻野さん

そうですね。それこそ、金城が行っているゲーム分析はゲームのメカニズムや面白さを人に伝える糧になると思っています。

お問い合わせをいただく企業は「非ゲーム領域」のお客様なので、ご提案する場合は面白さや、面白くさせる仕組みを納得していただく必要があります。そのため、ゲームをただ「楽しかったね」で終わらせず、「何が楽しかったのか」「なぜ楽しいと感じたのか」を日常的に深堀して言語化することにより、良いトレーニングになると考えています。

編集部

エンタテインメントを楽しむだけではなく、面白さを分解したり言語化したりする行動を、みなさんが自然にとられているのですね。

荻野さん

はい。またアウトプットの形はひとそれぞれで、謎解きが好きなとある社員は、オリジナルの謎解きを作って社内の自販機に貼って、社員が実際に遊べるようにしています。謎解きの中身は会社や社員にまつわるものだったり、過去に作成した謎を組み合わせて解くものだったりと、中々本格的で(笑)。

編集部

面白いですね!待ち時間をエンタテインメントにしてしまうのですね。ちなみに、どなたが発案して、やっているのでしょう?

荻野さん

元々謎解きが好きなメンバーがいて、その人たちが週に1回、せっせと紙を貼り替えていますね。

金城さん

なんの報酬もなく、です(笑)。

他には、来社をエンタテインメントにした『おみやげカプセル』という取り組みがあります。オフィスにご足労いただいた方へのおもてなしの取り組みです。

株式会社セガ エックスディーのオフィスに設置された「おみやげカプセル」マシン
▲来社をエンタテインメントにした『おみやげカプセル』

金城さん

社員のインプットやアウトプットから、自社らしさを体現するコンテンツに至るまでエンタテインメント尽くしなので、弊社のエンタテインメントを活用した提案はかなり強いと思っています。

エンタテインメントで社会を良くする。野心を持った人を歓迎

オフィスエントランスに立つ株式会社セガ エックスディーの荻野さんと金城さん
▲「エンタテインメントで社会を良くする野心を持った人と働きたい」。セガ エックスディーさんでは仲間を募集中

編集部

最後に、セガ エックスディーさんに興味を持った読者に向けて、「こんな人は活躍できる」「こんな人と一緒に働きたい」というメッセージをいただけますか?

荻野さん

われわれは正しさだけでは解決できない問いに対し、”楽しい答え”でアプローチしていくような会社です。ですので、日常の面倒くさいことに対しても「こうやったら面白くなるよね」と遊び心を持てる人、お客さんからの与件や制約がある中でも「こうやれば面白いのでは」とアイデアが閃く人は、活躍できると思います。

金城さん

セガ エックスディーはエンタメやモノづくりへの情熱を持ったが多く、それを応援してくれる会社です。同じゲーム会社でもロジック寄りの社風の会社もあると思いますが、うちは社員が一緒になって楽しみながら進む社風です。こういう環境を楽しめる方と一緒に働きたいです。

編集部

お二人のお話から、一人ひとりの情熱をみんなで分かち合うような雰囲気が感じられました。

金城さん

はい。サークルのような熱量で仕事ができる、今の環境はとても良いなと思っています。

荻野さん

エンタテインメントの楽しませる仕組みやパワーを活かして良い社会を作りたい、エンタテインメントの可能性を広げたいという野心を持った方と一緒に働きたいです。

編集部

荻野さん、金城さん、本日はありがとうございました!

■取材協力
株式会社セガ エックスディー:https://segaxd.co.jp/
採用ページ:https://segaxd.co.jp/recruit/