静岡の物流を支える「山岸運送グループ」。業界の通例にとらわれない革新的な挑戦に注目

著しい成長を続けている企業を紹介するこの企画。今回は、革新的な挑戦で静岡県の物流を支え、成長を続けている山岸運送グループにインタビューさせていただきました。

革新的な物流サービスで静岡を支える山岸運送グループ

山岸運送グループのビジョン
▲物流業界において革新的な挑戦を続けることをビジョンとして掲げている(公式サイトより引用)

山岸運送グループは、昭和48年の創業以来、静岡県に根付いた物流サービスを提供し、人々の生活を支える会社です。

「革新的な物流システムの開発を行い中小・中堅物流事業者のスタンダードを創造し続ける」ことをビジョンとして掲げ、業界の常識にとらわれない革新的な挑戦を続けています。

会社名山岸運送グループ
住所静岡県島田市大柳266番地
事業内容・物流事業
・物流関連事業
・製造事業
・スポーツ関連事業 など
設立昭和48年2月
公式ページhttps://www.yamagishi-group.co.jp/

今回は、山岸運送グループが成長を続けられる理由にスポットをあてて、常務取締役の山岸龍大さんにお話を聞かせていただきました。

本日お話を伺った方
山岸運送グループ常務取締役の山岸龍大さん

山岸運送グループ
常務取締役

山岸 龍大さん

目指すのは「静岡における生活必需品物流のインフラ」

山岸運送グループの営業所
▲トラック保有台数は250台以上。静岡県屈指の対応力で物流を支える

編集部

まずは山岸運送さんの事業内容について教えてください。

山岸さん

弊社は、静岡における生活必需品物流のインフラを作ることを目指している物流会社です。

自社で2tトラックからトレーラーまでさまざまな車種を250台以上保有しており、静岡県屈指の対応力で、飲料、ドライ食品、生活雑貨、アパレルなど、さまざまな業種・業態に合わせた物流サービスを提供しています。

現時点(2023年9月時点)で、静岡県内の売り上げは50億~60億、グループで80億ぐらいで、まだインフラと呼べるまでには達していないかもしれませんが、この先20年30年かけて、この「生活必需品物流のインフラを作る」という目標を達成していきたいと考えています。

編集部

静岡県全域に拠点があるのでしょうか?

山岸さん

本社があるのが静岡県の島田市というところで、静岡県の中部圏にあたるのですが、弊社の拠点20拠点のうち17拠点は、この中部圏に位置しています。ここを中心にして、静岡県の東部と西部、さらには愛知県にも拠点を構えて、県内全域をカバーして対応しています。

さらに、全国のパートナーと繋ぐ物流ネットワークがあるので、静岡を起点にして全国輸送にも対応できます。皆さんがご存じのような大手メーカー様からのご依頼も多くいただいていますよ。

多重下請構造を取らない「ダイレクト物流」で早い・巧い・安いを実現

山岸運送グループの物流サービス
▲サプライチェーンの上流から下流まで、トータルで対応できるのが強み(公式サイトより引用)

編集部

山岸運送さんの物流サービスには、どのような強みがあるのでしょうか?

山岸さん

サプライチェーンの川上から川下まで、全ての物流に対応できるというのが弊社の強みです。

例えば、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアに並んでいるお菓子やカップラーメンなどが売り場に置かれるまでには、原料がメーカーに運ばれて、物が作られて、卸会社を介して流通しますよね。

弊社では、「ダイレクト物流」という独自のサービスで、お客様や納品先など、さまざまな関係者とダイレクトにつながって、物流管理から輸配送まで、サプライチェーン全ての物流を自社ネットワーク内で完結することができます。

編集部

それが実現できる会社は珍しいのですか?

山岸さん

そうですね。物流企業というのは得意業態があって、例えばメーカー物流に強い会社はメーカー物流に特化しているし、小売の物流に強い会社は小売の物流に特化するのが通例です。そのため、サプライチェーン全ての物流を自社で完結できる企業は少ないんです。

また、物流業界が抱える問題として「多重下請け構造」というものがあります。元請けの会社があって、2次請け、3次請けと連なり、6次請けに及ぶようなこともあります。お客様はどこが運んでいるかは知らないケースが多いのですが、実際はそのようになっています。

編集部

山岸運送さんが行っているダイレクト物流では、多重下請構造を取らないと仰っていますが、なぜそれが実現できるのですか?またお客様にはどのようなメリットがあるのですか?

山岸さん

全国の物流で商材も全てというご依頼でダイレクト物流が可能かというと難しいというのが本音です。
ですので、弊社のダイレクト物流は2つの条件を設けています。1つは、商材が生活必需品であること。もう一つは、静岡発着であることです。この2つの条件が満たすことができれば、多重下請構造を取らない物流が実現できます。

たくさん会社を挟むとそれだけ連絡に時間がかかりますし、全ての中間業者がマージンの中抜きをするので手数料も増えます。元請会社が仕事を丸投げすることにより、責任の所在も不明確になりやすいです。

弊社のダイレクト物流では、タイムロスをなくし、品質を向上させ、無駄なコストを削減させることができます。

山岸運送グループの「ダイレクト物流」
▲山岸運送グループの「ダイレクト物流」では、多重下請け構造を取らない物流の形を実現している(公式サイトより引用)

山岸さん

もちろん仕事を協力会社にお願いすることはありますが、丸投げをすることはなく、しっかり弊社でコントロールする前提です。弊社が責任を持って、トータルで対応させていただいています。

編集部

業界の常識にとらわれない、革新的なサービスを実現されているのですね。

社会人野球チーム「山岸ロジスターズ」運営も。さまざまな事業に挑戦

山岸ロジスターズのメンバー
▲都市対抗野球を目指す社会人野球チーム「山岸ロジスターズ」(山岸ロジスターズ公式サイトより引用)

編集部

山岸運送さんでは物流サービス以外の事業も展開されているのでしょうか?

山岸さん

はい。弊社のビジョンである「革新的な物流システムの開発」を達成するためには、さまざまな事業に挑戦する必要があると考えていて、例えば、自動車の整備や損害保険、物流資材やフォークリフトの販売・レンタルなど、さまざまな関連事業を行っています。

特徴的なのはスポーツ関連事業で、2017年には「山岸ロジスターズ」という社会人野球チームも設立しました。都市対抗を目指すようなチームで、元プロ野球選手の平野謙さんに監督を務めていただいています。

編集部

本格的なチームなのですね。皆さん、野球をしながらお仕事をされているのでしょうか?

山岸さん

野球をやりながら、ドライバーをやったり、倉庫作業をやったり、どちらも全力で取り組んでいますよ。

若い人材を確保したいという想いもありチームを立ち上げたのですが、若いメンバーが全力で取り組んでいる姿は社内の活性化にもつながっており、とても良い影響が出ていると感じています。

売り上げは10年で約3倍。革新的な取り組みで大きく成長

山岸運送グループのメンバーが仕事をしている様子

編集部

山岸運送さんは近年著しい成長を遂げられていると伺っています。売り上げや従業員数はどのくらい伸びているのでしょうか?

山岸さん

売り上げで言うと、2011年には約26億ぐらいだったものが、2022年度実績でその3倍ほどに成長しています。108名だった従業員数も、12年間で462名増員し、2023年には570名になりました。

編集部

この10年間〜11年間で、大きな伸びをみせているんですね。要因はどのようなところにあるのでしょうか。

山岸さん

いろいろありますが、「物流の領域を広げることに成功した」というのが1つの大きな要因になっていると思います。

編集部

先ほどお伺いした、サプライチェーンの上流から下流まですべての物流に対応できるという強みですね。

山岸さん

そうです。実は10年前までは、弊社もメーカー物流に特化していて、製品の保管や製品の輸送しか対応していなかったんです。

一般的にメーカー物流に特化した会社は、その拠点を広げていくことで売り上げを伸ばすことを目指しますが、弊社は「エリアは静岡に特化」という方針の中で原料の保管や輸送をやってみたり、小売店への輸送をやってみたりと、領域を広げる方に舵を切りました。それが成功に繋がっているのだと考えています。

編集部

そういう方法を選んで、さらにそれを可能にしたというのは、どういった経緯があったんでしょうか?

山岸さん

このような方法を選んでいるのは、「静岡へのこだわり」という企業としての想いが根幹にあります。「静岡の物流は山岸運送グループに頼めば安心だ」と言われるような企業に成長させることを、現在会長である私の祖父・現社長の父とずっと考えて実践してきたんです。

実現に向けては、小売店の配送に強い会社から事業譲渡を受けるなど、戦略的にノウハウを得たケースもありますし、配送を引き受けていたお客様から、物流センター運営も併せてお願いしたいと提案をいただいて、そのノウハウを継承していただいたというような、お客様との出会いの中でノウハウを得たケースもあります。

編集部

チャンスも活かしながら、静岡における物流インフラを作るという一貫した目標を持って、成長を続けてこられたんですね。

ドライバー不足で悩む物流業界において、人材を確保できるノウハウも強み

山岸運送グループのメンバー

編集部

物流業界は、ドライバー不足という課題を抱えているという話も聞きますが、山岸運送さんでは従業員も大幅に増員されているんですね。

山岸さん

おっしゃるとおりで、ここ10年くらいだと思いますが、物流業界におけるドライバー不足という問題が世の中で言われるようになってきました。荷物はあるけど運べないという時代に入ってきたんです。

弊社はそんな環境下において、毎年500人というレベルの規模で応募があるんです。今の運送業界は、人が採れれば売り上げが伸びるというような環境下なので、人を採用できる環境があるというのも弊社の成長に大きく関係していると考えています。

編集部

その要因はどのようなところにあるのでしょうか?

山岸さん

採用マーケティングのノウハウがあるというのが大きな要因です。

私は以前、船井総研という経営コンサルティング会社に勤めていました。船井総研は業種に特化したコンサルティングが強みなのですが、私はその中で物流業界を担当していたんです。

お客様となる運送会社さんはどこもドライバー不足で困っていて、採用に関するコンサルティングの依頼を多くいただいていました。そこで培ったドライバー採用のノウハウを、弊社にも活かしているんです。

編集部

例えばどのようなことを行っているのでしょうか?

山岸さん

力を入れているのは、自社ホームページの徹底活用です。

いわゆるWebマーケティングの世界ですが、Googleへの広告や求人サイトなど、さまざまな媒体をどのように活用して、どのように自社ホームページに流入させるのか。そしてドライバーさんが欲しい情報をホームページでどうやって伝えるのか、ということに徹底して取り組んでいます。

私は小さい頃からドライバーさんとずっと生活してきましたので、ドライバーさんのことはよくわかっているつもりですし、ドライバーさんが求めている情報というのも知っています。

必要な情報を届けることで、自然と高い応募率を維持することができています。

編集部

自社内にこうしたノウハウがあるのは大きな強みですね。山岸運送さんが成長を続けられている理由がよくわかりました。

管理者の3分の1が30代前半。若手が活躍する活気ある社風

山岸運送グループのメンバー

編集部

山岸運送さんでは、若手のメンバーも多く活躍されているのでしょうか?

山岸さん

はい。50代以上が当たり前という物流業界において、弊社では多くの若手社員が活躍しています。私も30代前半ですが、主任以上の管理者の3分の1くらいが私と同世代のメンバーです。

編集部

高齢化が進む物流業界の中で、しかも歴史ある山岸運送さんで、若手管理者がそれほどまでに多く活躍されているというのには驚きました。

山岸さん

もちろん弊社には50年の歴史があり、ベテランさんも多く活躍しています。ベテランメンバーと若手メンバーがうまく調和しながら、これまで積み上げてきたものに対して「いいものは残して、変えなければならないものは変える」という意識を持って、本当に仲良く楽しく、同じ方向を向いて仕事をしています。

編集部

若手メンバーが多く活躍しているということは、将来性という面でも大きな強みになりそうですね。

県外からの移住者も多数。静岡は住みやすい要素が満載

山岸運送グループのメンバーが仕事をしている様子

編集部

全国の中心地に位置する静岡県は、物流という観点でも大きなメリットがありそうですが、住みやすさという観点ではどのように感じていますか?

山岸さん

私は、勝手ながら静岡県は日本で一番住みやすいところだと思っています。

まず、土地が安いです。5万くらいあれば2LDKの家に住めるので、東京などの大都市圏とは比べ物にならない安さですよね。

気候もいいですし、ご飯も美味しい。スポーツも盛んでゴルフ場もたくさんあります。

私が住んでいる家は、山も海も川も家から15分以内で行けるんです。それなのに、自宅から東京までドアtoドアで1時間半で行けてしまうんです。東京にも名古屋にもすぐ行けるというアクセスの良さも大きな魅力です。

編集部

実際にUターン、Iターン、Jターンで他県から静岡県に移住してこられて働いている方もいらっしゃるのでしょうか?

山岸さん

たくさんいますよ。先ほどお話しした社会人野球の効果もあって、得に新卒のメンバーの約2/3は県外から来た方です。青森から九州まで、さまざまですよ。

山岸運送グループの採用は、スキルより人間力重視。

山岸運送グループのメンバー

編集部

最後に採用についてお伺いします。現在、どのような職種を募集されているのでしょうか?

山岸さん

特に力を入れているのはドライバーですが、ほかにも倉庫の作業員や管理者、トラックと荷物を紐付ける仕事を担う配車マンなど、さまざまな職種を募集しています。

編集部

どのような方と一緒にお仕事したいと考えていらっしゃいますか?

山岸さん

スキルも大事ですが、弊社は人間力重視で採用を行っています。「協調性がある」「リスペクトを持って人と接することができる」「口先だけでなく思ったことを実際に行動に移せる」など、人としての素養を重視しています。

編集部

物流に関する知識やスキルは、入社後に付けていただければいいということですね。

山岸さん

そうですね。もちろんスタート地点はスキルによって違ってきてしまうかとは思いますが、一緒に働きたいと思うのは高い人間力を持った方ですね。

社会を支えているという実感を得られる仕事。魅力を感じたら是非応募を

山岸運送グループが保有するトラック

編集部

最後に、山岸運送さんに興味を持たれた方に向けて、メッセージをお願いします。

山岸さん

私は、物流というのは日本の血液だと考えています。社会を支えている仕事です。

弊社は、皆さんがご存じのような大手メーカーの商品も多数取り扱っていることもあり、実際に働いている中で、「人々の生活を支えている」という実感を感じていただけると思います。

「静岡における、生活必需品物流のインフラを作る」という目標に向かって、ともに挑戦いただける方を募集していますので、興味を持ってくださったらぜひご応募ください。

編集部

「静岡における、生活必需品物流のインフラを作る」という目標に向かって、挑戦を続ける山岸運送グループの皆様の姿勢に、とても魅力を感じました。ホームページの情報もとても充実していますので、興味を持たれた方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

本日はたくさんの貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

■取材協力
山岸運送グループ:https://www.yamagishi-group.co.jp/
採用ページ:https://yamagishigroup.re-cruit.info/