株式会社リグアの女性メンバーに聞く「圧倒的なスピード感」と「成長を促すカルチャー」

独自の事業を展開する企業や、企業の成長を支える女性活躍で注目される企業にインタビューし、その魅力や特徴についてお届けする本企画。今回は、株式会社リグアにお話を伺いました。

同社は、接骨院等のヘルスケア業界の経営支援を行う東証グロース市場上場企業です。6社から成るグループ会社で、「DESIGNING WELLNESS LIFE 人生から不安をなくし、生きるをサポートする」をブランドパーパスに掲げ、「健康」と「金融」の二つの柱で事業を展開しています。

「健康」は、「IFMC.(イフミック)」(※)を使った商品・サービスの提供と、院の経営・運営を一気通貫で支援するコンサルティング業務を行っています。「金融」は、保険と証券と経営支援チームが三位一体となって、保険代理店事業や金融商品仲介業や財務コンサルティングを展開しています。
※IFMC.:温泉療法に着眼して製造された、特別な温泉由来のミネラルの結晶体

今回は、株式会社リグアの小藤さんと豊村さんに、女性が活躍する環境についてお話を聞かせていただきました。

本日お話を伺った方
株式会社リグアの小藤さん

株式会社リグア

小藤さん

株式会社リグアの豊村さん

株式会社リグア

豊村さん

社員が挑戦し成長する機会を設ける株式会社リグア

株式会社リグアが提供する「Dr.Supporter」の商品

編集部

順調に業績・事業ともに拡大されており、2020年3月に東証マザーズに上場(※)を果たしたリグアさん。そんな御社でご活躍されている女性社員の皆さんのお話をお伺いしていければと思います。
※2022年に東京証券取引所の市場再編に伴い、グロース市場に移行

まずは、お二人のご経歴と現在の業務を教えてください。

小藤さん

私は13年前にリグアに中途入社しまして、それまでに3社の会社を経験してきました。リグアでは最初はSE的な仕事を担当し、それから営業事務、営業、マーケティングといろんな部署を渡り歩き、多種多様な仕事をさせてもらいました。

そして、現在はIFMC.(イフミック)を活用した「Dr.Supporter」「My.Supporter」「SLEEPINSTANT」の商品を販売するECサイトの運営を担当しています。

豊村さん

私は2021年度に新卒としてリグアに入社して、今年で入社4年目です。現在の業務内容は、人事職で主に新卒採用のお仕事をメインで担当しており、基本的に日中は学生の方とお話させていただいています。

元々入社した当初は営業部の配属でしたが、2年ほど前に未経験から人事に挑戦しています。

編集部

お二人とも異なる職種や部署をご経験されていますが、ご自身が希望されてのことだったのですか?

豊村さん

新卒の就職活動のときから”採用”という仕事に興味を持っていて、社内公募で人事の募集があったので、せっかく挑戦できるチャンスがあるならばと手を挙げました。

実は最終面接で代表に「採用担当になりたい」と伝えていて、そこで「2年は営業経験を積んでからやりなよ」と言われたので、まずは営業職として入社した経緯があります。

小藤さん

私は自分で手を挙げたわけではなく、全て会社からお願いされて引き受けた形です。なので、現在の業務であるECサイトに関する知識も、全くないところからスタートしました。

ただ、それまでに月額課金&会員管理システム「パスポン」のサイト運用をメインで担当していた経験があり、システムの知識を学んだり、お客様のニーズをつかんだりしてきました。こういった経緯もあり「小藤ならECサイトもできるのでは」と担当に指名していただいたんですね。

リグアでは知識がなかったとしても、「この人ならできそう、やっていけそう」と思ってもらえれば、どんどんとチャレンジさせてもらえる環境だと感じています。

編集部

「この人だったらうまくやってくれる」と判断してもらえるポイントはなんでしょうか?

小藤さん

私の場合ですが、社歴が長いことと、社内の色々な仕事を経験してきたことが挙げられると思います。

他の社員ですと一つの業務に5年・10年と携わっていることが多いんですね。様々な部署、業務を経験して、リグアの風土だったり、会社が求めていることだったりをわかっていると思っていただけたのではと考えています。

編集部

豊村さんは学生時代から興味があった仕事に携っていますが、どんなところにやりがいを感じていますか?

豊村さん

私は入社してくださる方と学生の頃から関わらせていただたいていることもあり、学生の頃よりも想像を超える成長が見られたり、「豊村さん、受注できましたよ!」と聞くと嬉しいですし、「自分もまだまだ頑張るぞ!成長するぞ!」と、たくさんの刺激とやりがいをもらえています。

周りに相談できる環境が整っているから、未経験でも業務を進められる

株式会社リグアの新卒社員の集合写真

編集部

お二人とも知識や専門性がない領域を担当されるとなると、業務の中で苦労されることもあったのではと思います。周囲からのサポートや自分で努力したことがあれば教えていただけますか?

豊村さん

まだ営業経験を十分に積んでいない自分が、ちゃんとリグアのことを伝えられるのだろうか、という不安は大きかったです。

でも尊敬している上司が、教学同時の姿勢を常に持っていて、困ったときがあったらすぐに相談していただけるような環境を作ってくれました。それが人事として自信を持って活動できている現状につながっていると実感しています。

小藤さん

知識も経験もない自分だけで進めては絶対失敗してしまうので、「他力本願」をモットーに適材適所の方々に相談しながら自分の力にすることを心がけています。

例えば、ECサイトについては立ち上げから関わっていますが、知識がないのでベンダーの選定や、会社が目指すゴールの設定などもどうすればいいか分からない状態でした。

私だけで進めていくことは無理でしたので、システムの部分はシステム担当の方に、マーケティングに関しては管理部の方などに相談しながら進めてきました。

リグアは新しいものをどんどん取り入れる会社で、そのスピードが非常に速いんですね。私が入社したときから、じっくり考えて進めるというより「来月に新しいサービスを始めます」というスピード感です。そのスピードに対応しつつ、着実に業務を進められるよう周りと相談して、自分の中で足を固めてから進めないといけないと考えています。

3ヶ月でECサイト構築など、早いスピード感の中だから得られる経験

株式会社リグアの企業ロゴ

編集部

御社のスピード感が速い例として、具体的なエピソードをお話いただけますか?

小藤さん

ECサイトを3カ月で構築したことが挙げられますね。通常システムは1年ほどかけて設計を組んだり、バグが出ないかをチェックしたり、社員やプロの方に相談して、必要な機能やUIなどを固めてからオープンするものです。

普通では考えられない期間での構築なので、トラブルが出ないように段階的に開発することにし、ベンダーの方と調整したり、社内のいろんな方に手伝ってもらったりしながら、どうにか4月23日にオープンできました。オープンしてから少しずつカスタマイズを進め、今の所大きなトラブルはありません。

編集部

通常よりも短い期間でのオープンに対応できた理由はなんだとお考えですか?

小藤さん

ベンダー選定が一番大きいかもしれないです。3ヶ月でオープンすることになったのは、初めにECサイトの構築をお願いしていた企業と弊社の思いがそぐわないところがあって、別の企業に一から依頼することになったからなんです。

取締役の方にも協力していただきながら、ベンダー選定をすることになったのですが、取締役の方もシステムのことがわからないし、何を基準に選定したらいいのかわからない状況でした。

そこで、対応できる機能や費用などベンダーの比較表を作り、2時間ほどのミーティングを設けてもらいました。その比較表を元に1社1社説明し、その上で自分がいいと思う会社も伝えたんですね。

「この会社なら間違いない」と皆が納得するベンダーを選ぶことができ、今の会社さんにお願いして無事オープンまでこぎつけました。

編集部

ご自身の中できちんと情報を調査・整理し、ベストソリューションを展開しながら、役員の方を含めて議論を重ねたことが成功につながったのですね。

小藤さん

そうですね、「ここまでしてやっと新しい事業ができるのだ」と知ることができ、自分にとっていい勉強になったと思います。また新事業に携わることがあったら、土台を固めてから進めようと思えた体験でした。

編集部

次に活かせることが学べたプロジェクトだったんですね。新しい分野にも臆さずに挑戦されたからこそ得られた経験と成長の機会だったのだろうと感じました。

感謝を伝え合い、役職関係なく交流する明るい雰囲気がある

株式会社リグアの新卒社員たち

編集部

採用活動の中で学生さんから会社の雰囲気について質問されることも多いと思うのですが、その際はどのようにお答えしているのでしょうか?

豊村さん

学生の皆様には、自分の感じていることをそのままお伝えしていて、簡単に言うと「すごく明るい雰囲気」ですね。

最近、社内フロアの内装の改装を行いまして、二部屋あったのを大きい一部屋に変えました。それによって違う部署の様子を見ることができるのですが、後輩社員が先輩に相談したり、社歴や役職関係なくコミュニケーションをとっていたりするのを見かけます。

そういった姿を見ると、ちゃんと相談できる環境があって、かつ仕事の話もプライベートの話も盛んであるのだと実感できています。

編集部

社員の皆さんが明るくコミュニケーションを取られていること以外に、御社の雰囲気やカルチャーとしてお伝えしていることがあれば教えていただけますか?

豊村さん

リグアの大きな文化の一つとして根付いているのが、「お疲れ様です」という言葉を使わず、「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを挨拶にしていることです。

代表が「お疲れ様には”疲れる”という言葉が入っていて少しネガティブだ」と話したことと、私達のお客様であるヘルスケア業界の皆さんは「ありがとうございます」が主な挨拶であることから、「ありがとう」と挨拶することになりました。

「従業員とその家族の幸せを守る」ための理念を掲げ、取り組んでいる

株式会社リグアのオフィス内観

編集部

他にもリグアさんならではの文化や取り組みがあれば教えていただきたいです。

豊村さん

弊社では経営理念に「良心の相互創生」を掲げています。これは、良き心を持って接すれば必ず相手も良き心で返してくれるというもので、社員一人ひとりがこの会社で働いて心から良かったと思える。また、生き生きと日々を過ごす社員を見て、その家族も幸せを感じる。そのような企業を目指し事業を行うことで、より多くのお客様の役に立ち、なくてはならない存在として社会の発展に貢献できる、ということを表しています。

この経営理念に沿った取り組みの一例が「お米プロジェクト」というリグアならではの福利厚生だと考えます。

この取り組みは、毎年希望する従業員に田植えや稲刈りの体験をしてもらい、収穫したお米を従業員一人につき30㎏配付するものです。実家の両親にこのお米を送ったところ、とても喜んでもらえたのが嬉しかったです。

従業員にだけ目を向けるのではなく、その家族にまで目を向けている企業に出会ったことがないため、それはリグアの魅力の一つだと感じています。

定期的に会社の理念を共有し、体現する社員を評価する場を設定

株式会社リグアのグループロゴ

編集部

社員さんご本人だけではなく、そのご家族も含めて大事にされている企業ということですね。理念を社内浸透させる取り組みは他にもあるのでしょうか?

豊村さん

理念に関する取り組みとして、毎週月曜日の朝礼で発表している「今週の理念ちゃん」があります。担当の人が、1週間で理念を体現した人とその理由を発表する場です。

自分がしてもらえて嬉しかったことや感謝の気持ちを表す機会でもあり、それを社員みんなに知ってもらう機会にもなっています。

そして、発表された社員が評価されていることや会社が大切にしている理念を、部署・グループ会社の垣根を越えて伝える場でもあります。

編集部

その「理念ちゃん」にはどういった方が選ばれているのでしょうか?

豊村さん

よく発表されているのは、企画部に所属している新卒3年目の社員です。

普段から気づいたことをすぐ行動に移したり、関わる可能性がある人に対して事前に連絡をして相手の業務を遂行しやすくしたり、先回りした行動をしています。

スピード感を持ちつつ、自分だけではなく周囲を気遣いながら行動している点が評価されているのだと思います。

編集部

理念とそれを体現されている方の行動を定期的にシェアすることで、会社が大切にされていることを浸透させることができているのですね。

リグアには「挑戦心・向上心」がある人がフィットする

インタビューに応じてくれた株式会社リグアの小藤さんと豊村さん

編集部

それでは最後に、リグアさんが求めている人物像やマッチすると思う人物像を含めて、読者の方に向けたメッセージをお願いします。

小藤さん

リグアの社長は自分が良いと思ったことをすぐに取り入れて、事業にしています。その回転の速さに「カリスマだ」と感じていて、それが会社を成長させていくことができているのだと思います。

そして、そのスピード感は社員一人ひとりの成長にも繋がっています。若手でもリーダーになれる環境があり、実際に豊村もまだ入社4年目ながら主任という立ち位置で活躍しています。頑張れば若手でもすぐに役職につけたり、給料をアップしたりできる企業です。

スピード感のある企業のなかでいろんな挑戦をしたい方、若手のうちからどんどんキャリアアップするやる気のある人にはおすすめです。

豊村さん

リグアは「相手に軸足を向ける」ということを大切にしている企業です。自分本位になるのではなくて、お客様をはじめとした目の前の人が何を求めてるのか、どうして欲しいのかを中心に考えることを大事にできる方を求めています。

その考えを持った上で「新しいことに挑戦したい」「もっとこんなことをしてみたい」という向上心がある方には、とてもいい環境だと思います。

私たちはヘルスケア業界で事業を展開し、健康寿命の延伸を目指している企業です。ヘルスケアにあまりなじみがないという方も少なくないと思いますが、元々興味がなかった方も活躍されています。

この記事を読んで少しでもヘルスケア業界やリグアに興味が湧いたという方がいれば、ぜひご応募いただければ嬉しいです。

編集部

スピード感を持ちながらも様々なことに挑戦されているからこそ、事業も社員さんも大きく成長することができているのだと感じました。チャレンジする機会がたくさん設けられているので、成長意欲がある方にはフィットしそうですよね。

本日はありがとうございました!

株式会社リグアの基本情報

住所 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目6-6淡路町パークビル2号館
事業内容 ・ウェルネス事業
・ファイナンシャル事業
設立 2004年10月
公式ページ https://ligua.jp/
採用ページ https://recruit.ligua.jp/