柔軟に働けるauコマース&ライフ株式会社は「仕事もプライベートも100%」を目指す

新しい働き方を創造する企業の取り組みとカルチャーを探る本企画。今回は、「au PAY マーケット」などの企画・運営を手がけるauコマース&ライフ株式会社を取材しました。

総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」を運営するauコマース&ライフ株式会社

auコマース&ライフ株式会社は、KDDIグループのコマース事業に取り組んでいます。総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」のほか、Pontaポイントやauかんたん決済で支払いができる「au PAY ふるさと納税」などの企画・運営を手がけています。

2020年5月にKDDIグループ内のポイントをPontaポイントに統合し、国内最大級の会員数を持つPonta経済圏のお客様へのアプローチが可能になったことで、au経済圏のEC事業として成長を続けています。

会社名 auコマース&ライフ株式会社
住所 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル10F
事業内容 総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」の企画・運営
設立 2010年10月18日
公式ページ https://www.au-cl.co.jp/
働き方 ハイブリッド勤務(出社+リモートワーク)

今回は、そんなauコマース&ライフ株式会社のコーポレート本部 人事総務部副部長である森島隆史さんにお話を聞かせていただきました。ハイブリッド勤務を採用する中で取り入れているコミュニケーション活性化策や、社員の柔軟な働き方を受け入れる制度とカルチャーについて伺いました。

本日お話を伺った方
auコマース&ライフ株式会社 コーポレート本部 人事総務部副部長の森島隆史さん

auコマース&ライフ株式会社
コーポレート本部 人事総務部 副部長

森島隆史さん

「新しいコマース体験の追求」をビジョンに事業を展開

auコマース&ライフのビジョンを示した図
▲auコマース&ライフ株式会社では、「新しいコマース体験の追求」をビジョンに掲げている(公式サイトから引用)

編集部

まずは、auコマース&ライフさんの事業内容についてご紹介いただいてもよろしいでしょうか?

森島さん

弊社はKDDIグループの中でコマース事業を展開する企業です。「暮らしのカタチをつくる」をミッションに掲げ、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」と「au PAY ふるさと納税」、au PAY マーケット内の「au PAY マーケット ダイレクトストア」、これら3つの企画・運営を行っています。

auコマース&ライフが手がける「au PAY マーケット」のイメージ画像
▲「au PAY マーケット」のイメージ

編集部

eコマース事業を展開するにあたって、auコマース&ライフさんが大切にしていることはなんですか?

森島さん

弊社のビジョンでもある「新しいコマース体験の追求」を意識しています。さまざまな領域で各社様がeコマース事業を展開している中、我々としては、お客様の暮らしを便利にし、次の時代に当たり前となる「モノ」や「コト」を提供していきたいと考えています。

お客様が日々の生活の中で喜んだり笑ったり、心が動いたりするような体験につながるサービスを提供し、いかに新しい体験や価値を生み出していけるかを常に模索しています。

「出社は月1日以上」のハイブリッド勤務

パソコンに向かって仕事中のauコマース&ライフ株式会社 コーポレート本部 人事総務部副部長の森島隆史さん

編集部

auコマース&ライフさんの働き方についてお伺いします。テレワークを導入されているとのことですが、運用ルールを教えていただけますか?

森島さん

リモートワークと出社を併用したハイブリッド勤務を実施しています。マネージャー以上は週2日以上の出社、マネージャー以外に関しては月1日以上としていて、リモートワークの比率が高くなっています。

編集部

auコマース&ライフさんがハイブリッド勤務を導入した経緯を教えてください。

森島さん

弊社がリモートワークを導入したのは、新型コロナウイルスの流行がきっかけでした。ただ、実際に取り入れてみると、リモートワークのメリットはありつつも、コミュニケーション面での課題も見えてきました。

そこで、リモートワークをベースにしながらも、対面でのコミュニケーションの機会も確保できるハイブリッド勤務を採用することにしました。

ただ、「週2日以上」「月1日以上」という運用ルールに則って出社するだけですと、「出社したのに、自分以外のチームメンバーは誰もいなかった」ということにもなりかねません。出社した意味がなくなってしまいますので、出社日を話し合って決めている部署もあります。

ポータルサイト「社内報」で社員の人柄や働きぶりを共有

打ち合わせをするauコマース&ライフの女性社員

編集部

社員間のコミュニケーションを強化するために、auコマース&ライフさんが行っている施策があれば教えてください。

森島さん

メンバー同士がコミュニケーションをとる機会を意識的に設定しています。部署ごとにその頻度や内容はさまざまで、毎日、オンラインで朝会や夕会を行う部署があれば、週1で定例のオンラインミーティングを行う部署もあります。

会社全体では、隔週でオンラインの全社朝礼を行い、社員に会社の状況を伝達したり、経営陣からのメッセージを発信したりしています。新しく仲間になる新入社員の紹介も、この全社朝礼で行っています。

また、リモートワークになって、他部署の人と顔を合わせることが極端に減ってしまったので、社員の人柄や働きぶりを紹介する「社内報」をポータルサイトで見れるようにしました。

社内報には、各部署のマネージャーにインタビューをして、マネージャーの人となりやその部署の仕事内容、メンバーを紹介する連載記事や社内勉強会のイベントレポートなどを掲載しています。

編集部

社内報は主にコミュニケーションを補完する役割なのでしょうか?

森島さん

それだけでなく、社員の学びとなるようなコンテンツも盛り込んでいます。例えば、半期に一度開催する全社会「auCL ALL HANDS」で、目覚ましい活躍をしたとして表彰された社員に、仕事で大切にしていることや今後の意気込みなどをインタビューし載せています。

フリーアドレスの導入で他部署メンバーとの繋がりを強化

auコマース&ライフのオフィス

編集部

auコマース&ライフさんがハイブリッド勤務を運用する中で、ほかにも工夫されていることはありますか?

森島さん

出社したときも仕事がしやすくなるよう、オフィス内に固定した席を設けないフリーアドレスを導入しました。

編集部

フリーアドレスには、どんなメリットがありましたか?

森島さん

一番は所属している部署以外のメンバーとの距離が近くなったことですね。以前は、部署ごとに席が固まっていましたので、どうしても他部署との交流が生まれにくい環境でした。

しかし、フリーアドレスだとある程度、人が集まって仕事をすることになり、隣に別の部署の人がいるといった状況が生まれます。固定席だった頃には関わることのなかったメンバーとの接点が増えたのではないでしょうか。

編集部

部署を超えた横のつながりが強化されたのですね。

森島さん

そうですね。社内には役割や機能ごとにさまざまな部署が存在し、各部署が連携してEC事業が成立するので、横断的なプロジェクトやコミュニケーションは必須と考えています。フリーアドレスは、その点でもメリットがあると考えています。

成果とプロセスに着目する「ミッショングレード制」で社員を適切に評価

ホワイトボードを前に打ち合わせをするauコマース&ライフの社員

編集部

リモートワークの課題として、人事評価の難しさもあるかと思います。auコマース&ライフさんでは、どのような評価制度を採用されているのでしょうか?

森島さん

「ミッショングレード制(役割等級制度)」を導入しています。この制度は、個の経験や能力伸長などを対象とする能力評価とは異なり、会社が期待している役割、任せている役割をどれだけ果たせたか、どれだけ超えられたかを重視します。

成果に至るプロセスについては、社内のコミュニケーションツールとして使っているSlack上でのアクションなどからも評価ができます。そのため、リモートワークが多い状況下でも適切な評価が実現できます。

編集部

リモート下でもしっかりと評価をしてもらえることは、モチベーションのアップにつながりますね。

勤務時間を調整できるフレックス制度

auコマース&ライフのオフィス

編集部

続いて、ワークライフバランスについてお伺いできればと思います。auコマース&ライフさんの勤務体制はどのようになっていますか?

森島さん

弊社はコアタイムがあるフレックスタイム制を導入しています。コアタイムは、10時から16時の部署と、11時から17時の部署があります。いずれにせよ、朝や夕方の時間帯に融通がきくので、その時間帯に保育園へお子さんの送り迎えをしている社員も少なくありません。

その時々の業務状況やコンディションによって柔軟に切り替えることができます。

基本的には週の中で業務のバランスが取れていれば問題ありませんので、例えば、「私用があって今日は少し早く上がりますが、その分は明日取り返します」といったように、自分で働き方をコントロールしているメンバーもいますね。

編集部

子育て中の方はもちろん、そうでない方にとっても、家族や友人との時間が作りやすいといったメリットがありそうですね。

上長が常に「社員の心身の状態」を把握し、働き過ぎを防止

編集部

そのほか、社員のワークライフバランスを整えるために、auコマース&ライフさんが意識して取り組んでいることはありますか?

森島さん

マネージャーがメンバーの勤務状況を把握し、決して無理をさせすぎないということですね。繁忙期など、どうしても頑張らなければいけないシーズンはありますが、それが常態化してしまうと、メンバーが体調を崩してしまうことに加え、パフォーマンスを落とすリスクも生じます。

オンライン会議などの定例の場や、週1や隔週で行う1on1の場を通じて、メンバーの勤怠状況やコンディションを把握するのは、マネージャーの重要な業務です。

編集部

日常的なコミュニケーションを通じ、メンバーの心身の管理にも気を遣っていらっしゃるのですね。

森島さん

過度な負荷がかからないよう気を配りつつ、どうしても負荷がかかってしまうタイミングには一緒に業務に取り組むなどの配慮をしています。

「産後パパ育休」の取得者が増加中。二回に分けて利用する社員も

auコマース&ライフの会議室

編集部

auコマース&ライフさんの育休の取得率はいかがですか?

森島さん

2020年度のデータになりますが、弊社の育児休業取得率は女性が100%、男性が15.4%です。ここ最近では、特に男性社員の産育休の取得は増えていて、2022年10月に厚生労働省が始めた「産後パパ育休」の制度を活用して、育休を二回に分けて取得をしている社員も出てきています。

編集部

会社の雰囲気として、取得しやすい雰囲気や環境になっているのでしょうか?

森島さん

マネージャーの中には家庭を持っている者が多く、自身も子育てを経験している事もあり、上長に対して育児休暇の取得申請をしにくいということはなく、男性が育児休暇を取得する意味についても理解しています。

育児休暇をとった男性社員からは、「引き継ぎ期間中の周囲からの温かい反応がありがたかった」「お客様との仕事に進捗があった時でも、メンバーが臨機応変に対応してくれたので問題はなかった」といった声があり、周囲の協力体制は自然と生まれているようです。

編集部

上長はもちろん、メンバーの理解やサポートは、育児休暇を取得する上で心強いですね。

森島さん

育児休暇を取得したことで、「仕事におけるチーム力の大切さを再確認した」という人もいました。また、「真剣に育児に向き合い、自分たちが提供するサービスももっと暮らしの利便性に寄与できるものにしなくてはと改めて考えさせられた」と語るメンバーもいました。

このように、育児休暇を取得することで、逆に仕事の意欲向上にもつながっているようです。

年次に関係なく意見を出し合えるフラットな職場

auコマース&ライフの価値示した図
▲auコマース&ライフでは「共に成長、変革し続ける」を価値として掲げている(公式サイトから引用)

編集部

auコマース&ライフさんの社内の雰囲気を教えていただけますか?

森島さん

とてもフラットな組織で、役職や年齢、部署の壁を作らないという意識は多くのメンバーに浸透しています。社内はとてもオープンな雰囲気で、年次などに関係なく、意見を出して議論をするというシーンはよく見かけます。納得感のある意見を出せば形になる状況は、魅力と言えるのではないでしょうか。

編集部

積極的に発言するなど自らアクションを起こすタイプの方だと、よりやりがいが感じられそうですね。

森島さん

そうですね。弊社では、「共に成長、変革し続ける」を価値観とし、「チェンジはチャンス」「ジブンゴト化」といった行動指針を掲げています。何事にも積極的に関わり、障害や苦難を乗り越えていく姿勢が求められていますから、相手を尊重しつつ、自らの意見を発信できる人は弊社に合うと思います。

求めるのは「仕事もプライベートも全力」の人材

編集部

auコマース&ライフさんにマッチする方はどのような方だとお考えですか?

森島さん

仕事に全力でコミットしつつプライベートも大事にしたいという、どちらも100%で両立したい方は弊社で充実した日々を送れるはずです。一方で、「プライベートが最優先で、その隙間で働きたい」という考えの方は、弊社のメンバーとは乖離が生まれてしまうかもしれません。

編集部

その他に、メンバーの方に共通する思いや考えなどはあるでしょうか?

森島さん

弊社が展開しているのは生活に密接する事業であるため、社員にも「いちお客さま」としての感覚を持ってもらう事を大切にしてもらっています。

「自分だったらこう使いたい」「こんなサービスを利用したいな」と、日常生活から発想し、それをサービスに変えられるのが弊社の仕事です。日々の生活を仕事に生かすという循環も楽しみたいという方も、弊社にフィットするのではないかと感じます。

編集部

仕事にもプライベートにも全力で向き合いたい方、そして日常生活での体験を仕事に生かしたいという方にとっては、auコマース&ライフさんの仕事はうってつけですね。

大企業の安定感とベンチャー精神を併せ持った環境

auコマース&ライフ株式会社 コーポレート本部 人事総務部副部長の森島隆史さん

編集部

最後に読者に向けてメッセージをいただけますか?

森島さん

親会社がKDDIですから安定感はありつつも、弊社自体はベンチャー精神も含んだ、成長フェーズにある会社です。サービスはもちろんですが、組織についても多種多様な働き方を受け入れられるよう変化の途上にあります。

自分の力でさらに良いサービス、さらに良い組織にしていきたいという方、その中で自己の成長をはかり、プライベートも充実させていきたいという方、少しでもauコマース&ライフに興味を持ってくださった方はぜひ、一度、お話をさせてください。

編集部

auコマース&ライフさんなら、大企業の安定感とベンチャーの躍動感のいいとこ取りができ、仕事もプライベートも充実した生活が送れそうです。本日はありがとうございました。

■取材協力
auコマース&ライフ株式会社:https://www.au-cl.co.jp/
採用ページ:https://hr.au-cl.co.jp/