「IT×学術」を展開する株式会社アトラスが叶える社員の多様な働き方

社員の多様な働き方を叶える環境整備に力を入れる企業を特集するこの企画。今回は学術研究の発展をITサービスでサポートしている株式会社アトラスにお話を伺いました。

「研究者が研究に専念できる世界へ」をビジョンにITサービスを展開

株式会社アトラスは、「研究者が研究に専念できる世界へ」をビジョンに掲げ、学術団体に向けて独自にITサービスを提供する企業です。私たちの豊かな暮らしを支える学術研究の発展を最大化できるよう、学会活動に特化したITサービスの提供により研究者の業務効率化を支援しています。

株式会社アトラスはコロナ禍以前の2015年からリモートワークを開始しているなど、働きやすい環境づくりに力を入れている点も特徴です。遠隔地からの勤務や、育休明けの時短勤務など、社員の多様なライフスタイルに応じた柔軟な働き方ができる体制を整備しています。

会社名 株式会社アトラス
住所 東京都港区南青山1丁目15-9第45興和ビル9F
事業内容 ・学術大会支援サービス
・会員管理支援サービス
・ジャーナル支援サービス
・ORCID関連サービス
設立 1986年8月
公式ページ https://www.atlas.jp/
働き方 ハイブリッド勤務(出社+リモートワーク)

今回は社内の各部署に所属する堀田さん、中村さん、荒木さん、山下さんに、株式会社アトラスの事業の意義やリモートワークでの働き方、女性活躍の状況などについて詳しくお伺いしました。

本日お話を伺った方
株式会社アトラスの組織デザインチーム/チーフ・堀田竜生さん

株式会社アトラス
組織デザインチーム チーフ

堀田 竜生さん

株式会社アトラスのシステム開発グループ/マネージャー・中村亜紀子さん

株式会社アトラス
システム開発グループ マネージャー

中村 亜紀子さん

株式会社アトラスのシステム開発グループ/チーフ・荒木圭さん

株式会社アトラス
システム開発グループ チーフ

荒木 圭さん

株式会社アトラスの学術大会ソリューション部・山下伶奈さん

株式会社アトラス
学術大会ソリューション部

山下 伶奈さん

独自のITサービスで、学会活動に伴う管理業務や事務作業の負担軽減

株式会社アトラスの事業イメージ
▲学術研究をITサービスでサポートするアトラスさんの事業イメージ

編集部

まずは読者の方に向けて、アトラスさんの事業内容を簡単にご説明ください。

堀田さん

アトラスでは「研究者が研究に専念できる世界へ」をビジョンに掲げ、学術団体向けに独自のITサービスの開発・提供を行っています。学術研究は社会の発展に欠かせないものであり、我々の暮らしの多くの部分は学術研究の発展の上に成り立っています。しかし研究者の方は本業である研究活動の他に多くの業務を抱えており、それが研究活動の妨げになってしまっているのが実情です。

研究以外の業務と一口にいっても内容は多岐にわたりますが、アトラスではその中でも「学会活動」に付随する事務作業にフォーカスし、業務効率化を図るITサービスを展開しています。それにより学術の発展、ひいては社会の発展に貢献していくことがアトラスの事業目的です。

編集部

具体的にアトラスさんではどのようなサービスを提供されているのでしょうか?

堀田さん

アトラスでは「学術大会の開催」「ジャーナルの発行」「会員管理」に関する3つのサービスを提供し、学会活動に伴う管理業務や事務作業の負担軽減を図っています。それに加え、学術インフラとして研究者に活用されるORCIDを支援する活動として、ORCID関連サービスも提供しています。

具体的に「会員管理」を例にあげると、そもそも学会というのは会員となった研究者から年会費を徴収することで成り立っている団体です。そのため学会運営においては会員情報の管理と、年会費の支払い管理が必要になってきます。しかしこれをアナログで管理しているところも多く、支払いの有無を手作業で確認することになるので、かなりの手間になっているのが現状です。

その効率化のために提供しているのが、アトラスの会員管理サービス『SMOOSY』です。『SMOOSY』を活用していただくことで、クラウド上での名簿管理や、年会費の請求・支払い管理ができるようになります。

この会員管理の『SMOOSY』の他、研究者が一堂に会すイベントである学術大会の開催を支援するサービス『Confit』、そして研究者の論文投稿、編集、公開まで、ジャーナルに関する業務をサポートするサービスのそれぞれをパッケージとして展開しています。今はそれぞれ独立したサービスとなっていますが、将来的にはサービス間の連携も進め、さらに利便性を高めていくことも考えています。

90%リモートワーク!世間に先駆けてリモートワーク環境を整備

株式会社アトラスのオフィス内観
▲リモートワーク継続を見越し、縮小移転したオフィス

編集部

アトラスさんの働き方についてお伺いします。現在はリモートワークを主体とした働き方になっているのでしょうか?

中村さん

はい。アトラスでは出社率が約10%と、90%近くがリモートワークの働き方になっています。コロナ禍に先駆けて2015年からテレワーク制度を導入していたのも、アトラスならではの特徴ですね。

編集部

かなり計画的にリモートワークの導入を進められていたんですね。リモートワークの導入にはどのようなきっかけがあったのですか?

中村さん

それまでにも家庭の事情で都内から離れなければならず、やむを得ずアトラスを退職するケースというのがありました。働く場所が遠くなることで退職につながってしまうのはもったいないということで、まずは試行運用という形でシステム開発グループの一部メンバーからリモートワークを導入しました。そこから徐々に適用範囲を広げていき、コロナ禍を契機として一気に全社的なリモートワーク体制が進んだという経緯があります。

そして2021年3月には、それまでオフィスを構えていた神保町から今の乃木坂へ、オフィスを縮小移転しました。コロナ禍が収束した現在も、リモートワークを主体とした働き方を続けています。

編集部

なるほど。場所にとらわれずアトラスさんで活躍し続けてもらえる環境を整備するために、世間に先駆けてリモートワークを導入していらっしゃったんですね。

個人の裁量でリモート・在宅を切り替えられる。一定条件下であれば遠隔地勤務も可能

編集部

アトラスさんでの現在のリモートワークの運用状況を教えてください。出社、在宅勤務のルールなどはあるのでしょうか。

堀田さん

アトラスでは対面コミュニケーションの機会も大切にしています。そのためフルリモートにはせず、全社共通ルールとして2か月に一度の出社を定めています。

しかしそれ以外の運用状況は部署によってさまざまです。システム開発グループのエンジニアやデザイナーメンバーは月に1回くらいの出社ですが、逆にセールスや導入コンサルタントなどお客様とのやり取りが多いメンバーはもう少し出社頻度が高くなっています。部署内でも共通のルールを定めているわけではなく、個々の仕事の状況と裁量にゆだねていますよ。

荒木さん

私は現在四国に居住し遠隔地勤務をしているため、2か月に一度の出社日以外は完全にリモートワークです。出社デーでは皆で集まって議論したり、1on1ミーティングをしたりと、顔を合わせるからこそできるイベントを実施していますよ。

堀田さん

荒木の他にもう1名、遠隔地勤務をしているメンバーもいます。一定の適用条件を満たした上であれば、遠隔地でも働けるような環境を整えています。

グループ朝礼やSlack、バーチャルオフィスで、リモートでも働きやすい環境づくり

株式会社アトラスの打ち合わせ風景

編集部

リモートワーク主体の働き方において、アトラスさんで工夫されている点や取り入れている制度があれば教えてください。

山下さん

リモートワーク導入前からSlackでのコミュニケーションや、毎朝のグループ朝礼を実施していたのですが、この取り組みがリモートワーク下においても活きているなと感じます。

Slackでは話し合いや議論、ちょっとした質問など、テキストコミュニケーションが活発に行われています。絵文字のスタンプなどで反応も見えるので、在宅だからといってコミュニケーションが取りづらくなるような雰囲気は感じません。

Slackには雑談チャンネルもあるので、「旅行のお土産を置いておきます」とか、「お昼に食べたラーメンです」とかそういう気軽な話題も多く発信されていますよ。雑談と言いつつ仕事に役立つ記事などの情報もシェアされているので、プライベートなことから仕事に関係することまで、いろいろな情報を得られる場になっています。

株式会社アトラスのSlack▲何気ない日常風景も多く発信されているというアトラスさんのSlack

株式会社アトラスのSlack▲ほっこりするような情報発進も気軽にできるのがアトラスさんのSlackの魅力

山下さん

また毎朝のグループ朝礼では、その日の自分の業務を皆でシェアしています。それによってそれぞれが抱える業務の見える化ができるので、必要なヘルプを実施できている状況がありますよ。

中村さん

朝礼もSlackでのコミュニケーションも、リモートワークだから開始したものではありません。しかしそれがオンラインでも継続できており、結果的にリモート環境下でのコミュニケーション促進につながっているというのが、アトラスらしい取り組みなのかなと思いますね。

リモートワークで新たに導入したのは、バーチャルオフィスツールです。グループ朝礼もこのツールを使って実施しています。今席にいるのか、話しかけられる状況なのかというのをツールを使って見えるようにしています。こうした進化するツールを取り入れながら、従来の働き方をリモートワークでも継続できるようにしていけたらと思っています。

編集部

荒木さんはほぼフルリモートの形で働かれていますが、これらの施策があることで働きやすくなっていると実感されることはありますか?

荒木さん

はい。何か困ったことがあってもSlackで投げかけると本当に親切に答えてもらえるので助かっています。出社のときと何も変わらず働くことができていますね。

「雑談タイム」で、リモートワークでも全社的な交流を促進

編集部

その他にも、アトラスさんがリモートワーク下の社員間のコミュニケーション施策で取り入れていることがあれば教えてください。

堀田さん

アトラスでは週に一度、15分の「雑談タイム」を設けています。リモートワークだと業務上のコミュニケーションは取れても、どうしても気軽な雑談が減ってしまう傾向がありますが、雑談タイムでいろいろな話をする中で気軽なコミュニケーション、社員同士の相互理解につなげています。

またアトラスではチームで仕事を進める意識が強いためチーム間での情報共有やコミュニケーションは活発に行われているのですが、リモートワークとなることで業務上関わらない他のチームのメンバーとのつながりが希薄になってしまう状況があります。雑談タイムは部署の垣根なく行っているため、全社的な交流機会になっていますよ。

女性比率は60%。女性エンジニアも多数活躍中

株式会社アトラスのオフィス内観

編集部

アトラスさんの女性活躍の状況についてお伺いします。現在の組織の男女比率はどのようになっていますか?

堀田さん

現在は女性が約60%、男性が約40%となっています。一般的にはエンジニアは男性が多い傾向がありますが、アトラスではエンジニアの女性比率も高くなっているのが特徴です。

編集部

女性エンジニアを積極的に採用している背景などがあるのでしょうか。

堀田さん

いえ。特に性別は意識しておらず、自然と女性が多くなっているというのが現状です。逆に言うと、男性だから、女性だからということで区別することなくフラットな環境があるのがアトラスのカルチャ―といえるのかもしれません。

手厚いサポートが、育休から復帰する際の不安を軽減

編集部

アトラスさんには、出産や育児など女性ならではのライフスタイルの変化をサポートする制度はありますか?

堀田さん

子育て中のメンバーは時短勤務を利用している者が多いですね。山下がちょうど今年育休から復帰して、まさに時短勤務をしています。復帰してみて、働き方などはどう感じますか?

山下さん

そうですね、私は元々の勤務時間から1時間早めて、時短勤務させていただいているのですが、まずリモートワークで在宅で仕事をできているから助かっている部分があります。お昼休みに夕飯の準備をしたり、家事をまとめてできたりと、自宅にいるからこそ時間を有効に使えているなと感じます。

またアトラスでは中抜けや遅刻早退など、かなり時間の融通を利かせていただいているのがありがたいなと感じますね。急にお迎えに行かなきゃいけなくなったときなども相談すると柔軟に対応してもらえるので助かっています。

編集部

育休からの復帰の際に不安を感じられる方も多いと思いますが、その点はいかがでしたでしょうか。

山下さん

確かに復帰前は、自分がどの程度業務を覚えているのか不安もありました。しかしアトラスでは復帰前に働き方や希望の部署などの意思を確認する面談があったり、復帰後も常に分からないことを聞けるサポート体制があったりしたので、不安はありつつも解消しながら進めることができました。

また復帰して時短勤務になる際に、ただ業務量を減らすだけでなく、徐々に通常勤務に近づけていくためのスケジュールも立てていただきました。それに沿って業務を進めているので、業務量としては減ってはいますが、育休前と変わらず仕事に関わることができているなと感じています。

編集部

働き方が変化してもキャリアを継続できる環境があるのは素晴らしいですね。アトラスさんでは、一人ひとりの希望に寄り添って働く環境を整備しているんだなと感じました。

良い開発を行う根底にある、ビジョンや方向性の共有

編集部

アトラスさんでは「研究者が研究に専念できる世界へ」という明確なビジョンを打ち出してサービスを展開されていますが、ビジョンや事業への思いを組織に浸透させるために行っている取り組みはありますか?

堀田さん

2022年4月から組織デザインチームが社内に新たに発足され、組織文化の醸成、人材開発、情報発信を行っています。その中で会社のビジョンや方向性を共有するような機会も意識的につくっていっています。

中村さん

組織デザインチームが主体となって事業の意義や会社の方向性を共有し話し合う機会をつくっているので、正社員だけじゃなくて、協力会社の方たちも含めて会社の向かう方向性を共有できているのではないかなと思っています。「研究者のために」というビジョンをしっかりと踏まえた上で、皆で同じ方向に向かってより良い開発を行える雰囲気を醸成できているのではないでしょうか。

和やかな雰囲気で、ポジティブに業務を進められるカルチャー

編集部

組織文化のお話も出たので、アトラスさんの会社全体の雰囲気についてもお聞きできればと思います。アトラスさんの社員に共通する特徴などはありますか?

中村さん

全体的な雰囲気として、とても和気あいあいと、和やかな雰囲気の中で開発ができているのではないでしょうか。

荒木さん

そうですね。うまくいかないことがあっても皆ポジティブに考えて、どうしたら良くできるかという方向で進める雰囲気があります。その点でも働きやすさのある会社だと思います。

事業の意義に共感し、サービスを成長させられる人を歓迎

編集部

最後に、採用についてお伺いします。現在アトラスさんでは新卒、中途社員の応募は行っていますか?

堀田さん

はい。新卒採用ではエンジニア、セールス&マーケティング、導入コンサルタントの3職種で募集をしています。中途採用ではエンジニアは常時募集をしている状況です。

編集部

採用に際して、アトラスさんが求める人物像を教えてください。

堀田さん

アトラスではチームで成果を出すことを大切にしているので、人と関わることが好きな方や、周りを巻き込んで仕事を進めていただける方を求めています。将来的にチームを引っ張っていただける方であればなお良いですね。

あとはスキルももちろん大切ですが、やはりアトラスの展開する事業に意義を感じていただける方であることが最も重要です。研究者を支えることで社会の発展にも貢献していく、というアトラスの事業に興味を持っていただける方をアトラスでは求めています。

編集部

中村さん、荒木さん、山下さんからも、アトラスさんに興味を持った読者の方に向けてメッセージをお願いします。

中村さん

システム開発グループとして、私自身、アトラスのサービスをとても魅力的だと思っています。今のサービスをより良くしていくプロセスも学べるため、自分のスキルの幅も広げつつ、サービスの成長も楽しみながら仕事をしてくれる方を歓迎します。

荒木さん

私は元々身内に研究者がいて、研究者がいかに苦労しているのかというのを知っています。とにかく仕事量が多くて、研究活動にあてる時間が本当に確保できないんです。

だからこそアトラスのビジョンに共感して入社したという経緯があります。私と同じように、研究者の苦労を解消したいという思いがある方にぜひジョインしてほしいなと思います。

山下さん

導入コンサルタントとしては、相手が求めるものを先読みできるような方と一緒に働きたいと思います。導入先となる先生の中には、アトラスのシステムを使いこなせる方もいれば、そうではない方もいます。いろいろな質問をいただきますが、質問にただ答えるだけじゃなくて、なぜその質問をいただいたのかという背景や、その先に何がしたいのかというところまで見据えて回答できる方が活躍できると思います。

また、システムの導入により、お客様の業務効率化が図られる過程を喜べる方もアトラスでの仕事に向いていると思います。そのような方であれば、より楽しんで仕事ができるのではないでしょうか。

編集部

アトラスさんでは事業の意義を実感し、やりがいを感じながら働くことができそうだと感じました。柔軟な働き方ができることで、キャリアを継続できる環境があるのも魅力的です。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

■取材協力
株式会社アトラス:https://www.atlas.jp/
採用ページ:https://www.atlas.jp/recruit