派遣会社の中には、残念ながら労働基準法を軽視したり、劣悪な労働環境を強いたりする「ブラック派遣会社」が存在するのも事実です。
この記事では、利用者からのリアルな評判をもとに注意すべき派遣会社の特徴を紹介します。トラブルに遭わないためのポイントと信頼できる派遣会社の選び方もお伝えするので、自分を守るための知識としてお役立てください。
登録してはいけない!ブラックで危ない派遣会社リスト
登録してはいけない派遣会社とは、法律違反をしている派遣会社です。法律は労働者を守るためにあり、これを守っていない会社は労働者を適切に扱っていない証拠といえます。
- 派遣者のみで仕事をさせる
- 残業代や深夜・早朝の割増賃金の未払い
- 業務内容を事前に明示しない
- 3年を超えて同一組織で働かせる
- 社会保険に加入させない
- 外国人を不正に雇う
- 二重派遣による賃金搾取
- 無許可での人材派遣事業の運営
そして、上記のように法律違反をし罰せられた会社の一例が以下です。特に小規模な会社では、法令遵守体制が整っていないリスクがあるため慎重な見極めが必要です。
| 派遣会社名 | 報道日 | 行政処分の内容 |
|---|---|---|
| NEOエンジニアリング株式会社 | 令和7年8月26日 | 派遣事業及び有料の職業紹介事業の許可取消し |
| システムアロー株式会社 | 令和7年8月26日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社Be-Groove | 令和7年8月26日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社StarSeed | 令和7年8月26日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社アトラス | 令和7年8月8日 | 派遣事業の許可取り消し |
| ミナト東京建設株式会社 | 令和7年5月30日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社AR.キャリア | 令和7年5月30日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社TAM-SYS | 令和7年5月30日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 永信国際株式会社 | 令和7年5月9日 | 派遣事業及び有料の職業紹介事業の許可取消し |
| 株式会社マックス | 令和7年1月31日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社キョウワプランニング | 令和7年1月31日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社東静スタッフサービス | 令和7年1月31日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ビブル | 令和6年11月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社e-Start holdings | 令和6年11月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社EDGE | 令和6年11月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社Liberta | 令和6年11月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ワンアーム | 令和6年11月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ミラクレア | 令和6年11月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ワークプロジェクト | 令和6年11月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社オネスティー | 令和6年6月7日 | 派遣事業及び有料の職業紹介事業の許可取り消し |
| 株式会社SAM Line | 令和6年6月7日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社吉祥 | 令和6年5月24日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ジョブエル | 令和6年3月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社スタイル・ラボ | 令和6年3月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 信和株式会社 | 令和6年3月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| トライスタッフ株式会社 | 令和4年10月7日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ケイ・ネット | 令和4年10月7日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社田中商会 | 令和4年3月23日 | 派遣事業の許可取り消し |
| タカコー株式会社 | 令和3年12月27日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ベスト・パートナー | 令和3年11月30日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ソシアリンク | 令和3年10月15日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社ばんよう | 令和3年10月29日 | 派遣事業の許可取り消し |
| エヌエス・ジャパン株式会社 | 令和3年8月30日 | 派遣事業の許可取り消し |
| 株式会社コーエイ | 令和3年2月25日 | 派遣事業の許可取り消し |
★行政処分を受けた派遣会社:厚生労働省の報道発表
失敗しない派遣会社選びのコツ:なぜ「大手」が推奨されるのか?
日本全国には4万社以上の派遣会社が存在します。規模の小さい派遣会社は、口コミや評判などの情報を調べることが難しく、法律違反をしているかどうかも分かりにくいのが現状です。
そのため、リスクを最小限に抑えたいなら実績豊富な「大手派遣会社」を選ぶのが賢明です。
大手の派遣会社を選ぶべき理由はこの3つ。
- コンプライアンスの徹底: 上場企業や大手グループが運営しているため、法令遵守の意識が極めて高い。
- 圧倒的な求人数: 案件が多いため、自分のスキルや希望条件に合った仕事を見つけやすい。
- サポート体制の充実: 福利厚生が整っており、就業後のトラブル時も専任担当者が相談に乗ってくれる。
【おすすめの大手派遣会社】
| サービス | 会社規模 | リンク |
|---|---|---|
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★事務職&未経験おすすめ 取引社数:約5万社 登録者数:120万人 就業者数:約8万人 拠点数:全国173箇所 |
公式 |
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★営業職おすすめ 登録者数:112万人 拠点数:全国31箇所 |
公式 |
大手派遣会社はコンプライアンス体制が整備されており、給与未払いや社会保険未加入などの重大な法律違反が起きるリスクは相対的に低い傾向があります。ただし、契約前には必ず労働条件を書面で確認することが重要です。
スタッフサービスのオンライン登録現役派遣社員へのアンケートではスタッフサービスが満足度1位
大手派遣は本当におすすめできるか?を検証すべく、現役派遣社員1,242名に派遣会社の満足度を聞いてみました。
危ない・怪しい派遣会社を避けたい人は、満足度調査で高い評価を得た大手派遣会社に登録するといいでしょう!

一番満足度が高かったのは「スタッフサービス」でした。約8割の利用者が満足・最高と回答しています。
| 順位 | 派遣会社 | 満足度 |
|---|---|---|
| 1位 | |
満足・最高の合計 79.3% |
| 2位 | |
満足・最高の合計 73% |
| 3位 | |
満足・最高の合計 66.9% |
スタッフサービスで満足している理由として多かったのが、「希望の仕事につけた」「担当の対応が良かった」などの声でした。
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| 求人数 | 約2.6万件 |
9.6千件以上 |
約1.3万件 |
|---|---|---|---|
| 事務職 | 約1.8万件 |
約6千件 |
約6千件 |
| フォロー | |||
| 高時給 | |||
| 女性の評判 | |||
| リンク | 公式 | 公式 | 公式 |
※2025年11月時点
※スマホから簡単に登録ができます。
満足度上位3社の具体的な強みを分析しました。それぞれの得意分野を理解して登録先を選ぶことが、ミスマッチを防ぐ近道です。

- 丁寧なヒアリングで条件にあう仕事を紹介してくれるから、採用率が高い
- 大手企業が多く高時給!地方でも時給が高く設定されている
- 有給・産休あり!福利厚生が充実していて女性に人気
| エリア | 求人数 | 採用率 |
|---|---|---|
| 全国 | 約2.6万件 | 高い |

- 条件にピッタリ合う仕事が見つかる可能性大
- 未経験歓迎・時短勤務OKなど働き方を選べる
- 派遣実績が豊富、37年の運営で安心
| エリア | 求人数 | 採用率 |
|---|---|---|
| 25都道府県 (東京、愛知、福岡など) |
9,600件以上 ※2025年11月時点 |
普通 |
【知らないと損】派遣社員は給料の3割を手数料として払っている
派遣社員の給与体系には、派遣先企業が支払う料金から約30%程度が差し引かれる「マージン(手数料)」が存在します。この中には、派遣会社が負担する社会保険料、有給休暇の積立、教育研修費といった「働くためのコスト」が含まれており、すべてが会社の利益になるわけではありません。
しかし、実質的な手取り額が直接雇用に比べて抑えられやすいのは事実です。最も避けるべきは、マージン差し引かれた後の時給を「自分の本来の市場価値だ」と誤認してしまうことです。

本来、企業はあなたという人材に対してより高いコストを支払っており、直接雇用であればその分が給与や賞与として還元される可能性があります。
また、昨今の人手不足を受けて労働市場の状況は大きく変化しました。かつては派遣特有のメリットだった「残業なし」「リモートワーク」「時短勤務」といった柔軟な働き方は、現在では多くの一般企業の直接雇用でも導入されています。派遣という形態にこだわらずとも、同条件でより高い年収や雇用安定を得られるチャンスは確実に増えています。
「自由な働き方=派遣」という固定観念を一度リセットし、自分のスキルを正当に評価してくれる直接雇用を選択肢に入れることが、長期的な不利益を防ぐ賢い判断と言えるでしょう。
好条件の直接雇用を効率よく見つけるポイント
「残業なし」「在宅勤務」「高収入」といった好条件の直接雇用求人は応募が殺到しやすいため、一般の求人サイトには掲載されない「非公開求人」となっているケースが多々あります。企業側も、膨大な応募者の選別コストを抑えるため、信頼できるエージェントを介して、条件に合致する候補者にのみ個別に案内を行うからです。
そのため、優良求人にアクセスするには転職エージェントの活用が不可欠です。

利用はすべて無料ですが、登録時には正確な職務経歴の入力が求められます。これは、エージェントがあなたのスキルを正しく把握し、企業に推薦するために必要なプロセスです。
「今よりも待遇を改善したい」「働きやすさを追求したい」のであれば、市場に出回っていない非公開案件の有無をプロに問い合わせてみるのが最も確実で効率的な方法でしょう。
特にリクルートエージェントやdodaなどの大手は、保有する非公開求人の数が圧倒的です。まずはこうした実績のあるサービスでキャリア相談を受け、自分の市場価値に合った「表に出ていない選択肢」を把握することから始めましょう。
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| 求人数 | 公開:40万件以上 非公開:30万件以上 |
公開:20万件以上 非公開:3万件以上 |
|---|---|---|
| 利用料金 | 完全無料 |
完全無料 |
| フォロー | キャリアアドバイスから面接対策まで。 |
キャリアアドバイスから面接対策まで。 豊富な転職支援ツール(適正年収査定など) |
| 高年収 | ||
| 年代 | ||
| 一言 | 大手企業や優良求人が多い 転職サポート実績が多い |
職種未経験歓迎求人15,000件以上 業種未経験歓迎求人18,000件以上 |
| 口コミ | 詳細 | 詳細 |
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アンケートで低評価の星1があった派遣会社リスト
派遣社員349名へのアンケート結果で、5点満点のうち1~1.5点の評価があった派遣会社とその理由を紹介します。
※注意:これらは個人の体験に基づく評価であり、すべての利用者が同じ体験をしているわけではありません。
- ヒューマンライジン
- アイヴィジット
- 株式会社ワコールキャリアサービス
- 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
- よみうりテレビサービス
- Aサポート
- トータルアウトソーシングサポート
- 株式会社ネクスト
- エース株式会社
- エスプールヒューマンソリューションズ
- 株式会社KDP
- ベルスタッフ
- アートブレインカンパニー
ヒューマンライジン
事前説明が不十分なまま話が進み、困惑したまま仕事が決まりました。希望した職種の紹介はほとんどなく、こちらの希望を無視した仕事を勧められました。
就業時間的に社会保険への加入対象のはずでしたが案内がありませんでした。また、給料の支払いに問題があったことが3回ありました。
株式会社ヒト・コミュニケーションズ
コールセンター業務で時給1,250円でしたが、事前に聞いていた仕事内容と実際の業務が異なり、負担が大きく感じました。
社員の対応が雑で、提出物の期限を事前に知らせてもらえなかったり、急に呼び捨てで呼ばれたりするなど、対応に問題がありました。
株式会社ワコールキャリアサービス
実際に派遣された店舗の職場環境が悪く、時給に見合わない苦痛を感じました。
Aサポート
担当者がこちらの希望を聞き入れず、一方的に仕事を勧めてくる対応に不満を感じました。
トータルアウトソーシングサポート
時給985円で交通費の支給がありませんでした。また、4ヶ月間で担当者が3人もかわったこと、無遅刻・無欠勤で勤務していたにもかかわらず社員のミスで勤務時間を間違えられるなど、管理体制に問題を感じました。
株式会社ネクスト
時給の上昇はありましたが、社員の対応に大きな不満がありました。
ベルスタッフ
登録時に「日雇いではなく長期の仕事を希望」と明確に伝えたにもかかわらず、日雇いの仕事ばかり紹介されました。
「この派遣会社での経験がないと長期の仕事は紹介できない」と言われ、募集広告の内容と実際の対応が全く違っていたので、しばらくこちらから連絡しませんでした。
エース株式会社
他の派遣会社と比較して時給が低く設定されていました。また、作業着や安全靴などの必要備品を自己負担しなければならないことが多く、実質的な収入が目減りしました。
エスプールヒューマンソリューションズ
紹介される仕事の内容や条件に不満があり、特に時給が他社と比較して低かったため、モチベーションが上がりませんでした。肝心の仕事内容が希望と合わなかったため低評価となりました。
株式会社KDP
時給水準が低く、求人の種類に偏りがありました。就業開始後は担当者からのフォローがほとんどなく、放置されている状態でした。
アートブレインカンパニー
時給1,000円は低いと感じました。また、派遣会社の社員の対応が非常に悪く、この点が大きな不満でした。
悪い口コミの傾向としては、担当者の対応に不満を持っている人が多いですね。
- 希望する条件に合う仕事を紹介してくれない、話を聞いてくれない
- 社会保険や給料支払いの手続きに不備が多い
- 就業したら連絡なしで放置された
これらの問題は、派遣会社の規模や体制によって発生しやすさが異なる可能性があります。
小規模な派遣会社では担当者一人あたりの担当人数が多くなり、きめ細かい対応が難しくなる場合もあるからです。
安心して働きたいのであれば、こうした不満の声が少ない、管理体制の整った大手派遣会社を選ぶのがリスク回避の鉄則です。
アデコはブラックなのか?100人にアンケートとって真実を確認してみた

「アデコってブラックなの!?」大手になると、必ずそんな噂が付きまとうもの。そこで噂の信憑性を確かめるため、アデコ経験者100人超にアンケートしました。

※調査サイト:クラウドワークス
調査期間:2019年7月~9月
アデコは可もなく不可もなく、どっちかといったら良い派遣会社
これだけ見てもどんな会社か分からないと思うので、実際の生々しいクチコミを自分の目で確認してみてください。
ではまず、アデコの悪い評判から見ていきましょう。
アデコの真実?アデコ利用者から聞いた悪いクチコミ
アデコを実際に利用した方からの低評価の口コミと、その内容から分かる注意すべきポイントを紹介します。
コーディネーターの対応は就業開始時は良好でしたが、1年半の間に営業担当者が3回も変わりました。
業務内容が増えたため時給交渉を依頼したところ、ある営業責任者から「この企業さんは無理ですね」とその場で断られました。
しかし、実際に派遣先企業に確認すると問題なく時給アップが承認され、派遣会社の対応に不信感を持ちました。
不誠実な担当者は交渉を渋ることがあります。担当者の対応に問題がある場合は、担当変更を依頼することも検討しましょう。
1.服装について派遣先からは何も指摘されていないのに、アデコの営業担当者(30代女性)から「服装に問題がある」と一方的に注意されました。別のアデコ社員(40代女性)に確認したところ「問題ない」と言われ、担当者による主観的な判断でした。
2. 派遣先の都合で契約満了前に業務終了となった際、「途中終了を了承する」という書類にサインを求められましたが、後日それが「自己都合退職」の書類だったと判明し、トラブルになりました。事前説明が一切ありませんでした。
3.求人数が他社より少ない
①は担当者の主観による不適切な干渉ですが、より深刻なのは②の書類問題です。会社側のミスや派遣先の都合をスタッフの自己責任にすり替える行為は、コンプライアンス上の重大な欠陥です。
署名する際は内容を精査し、少しでも違和感があればその場でサインせず、第三者に相談することが身を守る鍵となります。
2014年、九州の東証一部製造業の大阪支社で、時給1300円の経理事務(簿記資格のみ、未経験)をアデコ側から紹介された。前任者(他社派遣社員)から1か月間で引継ぎという話だった。アデコ社員は普通だったが、実際稼働して派遣先に行くと、就業するなり前任者から「あなたに仕事を教えるつもりはないから」と宣言された。
ふざけるなと思ったが、派遣先の話だと私の前に2人すでに 派遣されたらしいが2人ともすぐ辞めていて、慌てて私を投入したらしかった。それを伏せて派遣されたため、 アデコ社員に問い詰めた。派遣先とも話をし、どうすることもできないということで前任者が退職後1か月後に再度働くよう派遣先とアデコで話がついた。私は聞かされておらず、その後就業することなく、アデコに不信感しかなくなった。
派遣先の職場環境や前任者の状況について、派遣会社がどこまで把握していたかは不明ですが、就業前に十分な情報提供がなされなかったことは問題です。こうしたトラブルを避けるためには、紹介時に「前任者の退職理由」を確認することが重要です。
アデコは実は良い会社?アデコに対する良いクチコミ
悪い評判がある一方で、アデコには高評価の口コミも多く存在します。実際に利用して満足した方の声を紹介します。
私が派遣をしていた時は問題なく仕事できました。 現在は殆どの仕事で交通費がでるらしく、社員さんも対応が丁寧な方が多いです。
大きな企業な故に色んな縛りがあったり会社ファーストで面倒なところもあるが、アデコは大企業だけど派遣ファーストだと思います。 数ある派遣会社の中でダントツに優良企業だと思います。
規模の大きな会社はどうしても事務的になりがちですが、アデコは派遣社員ファーストで動いてくれる。また、ほとんどの仕事で交通費がでるというのもうれしいポイントです。
他の派遣会社も数社登録しておりましたが、アデコは派遣先の紹介数がとても多かったです。その中で就業した派遣先は、自宅から遠く、出勤時間が希望の時間以上かかることもあり、渋っていましたら、交通費を支払ってくださったり、出社時間の相談をしてくださったりしていただきました。
就業中も担当営業の方の心強いサポートのおかげで、気持ちよく期間を満了できました。
複数の派遣会社に登録している人のアデコに対する意見です。こちらの事情を聞いてくれてわざわざ交通費の支給してくれたり、出社時間の都合までつけてくれたりしてこの方はアデコにとても感謝しているようです。
担当の方がとても親切にサポートしてくださいました。 派遣期間は2年でその後直雇用になったのですが、業務に従事したての頃はこまめに近況を確認してくれました。従事期間が増し、業務に慣れた頃には、安心してくださったのか確認回数は減りましたが、逆にその距離感がとても良かったです。
何事にもフォローしてくれる姿勢は有り難がたかったですし、担当の方には恵まれたと思っています。
「就業後はほったらかし」という不満が多い派遣業界において、スタッフの習熟度に合わせてフォローの頻度を変えてくれる対応は〇。アデコの担当は就業後もこまめに近況を確認してくれて、職場に慣れたら適度に距離をとってくれる絶妙なバランス感覚に感謝しているようです。
まとめ:アデコの評価は、担当者と派遣先の影響が大きい
アデコの評判を多角的に検証してきましたが、利用者によって評価が大きく分かれることが分かりました。
他の派遣会社でもだいたいそうですが、派遣会社の評判はほとんど「担当者の質」と「派遣先の職場環境」によります。「評判が良いからココの派遣会社にする!」と決めても、自分の場合はハズレだったというケースもあります。運要素が大きいんですね。
「大手派遣会社」を選ぶことには、その不確実性をコントロールできる大きなメリットがあります。
担当者変更が容易: 小規模な会社では担当者の交代が難しいケースが多いですが、社員数の多い大手であれば、相談窓口を通じて「担当変更」を申し出ることが可能です。
豊富な選択肢: 万が一、派遣先の環境が合わなかった場合でも、アデコのような求人数が豊富な会社であれば、契約更新のタイミングでスムーズに「別の優良案件」へスライドする相談ができます。
派遣社員として失敗しないための王道は、アデコ、スタッフサービス、リクルートスタッフィングといった大手派遣会社に複数登録し、それぞれの「求人の質」と「担当者の誠実さ」を比較検討することです。
こちらのページで安心して働ける派遣会社を比較しているので、ぜひチェックしてみてください。
スタッフサービスエンジニアリングはやばい?利用者から聞いたリアルな口コミ

アデコと同じく悪い噂があるスタッフサービスエンジニアリング。そのため、実際どうなのか調べてみました!
調べてみた結果、良い評判・悪い評判どちらの意見もあるようです。具体的にどんな口コミがあったのか見ていきましょう!
「配属される派遣先によって違う」という意見


引用:Yahoo!知恵袋より
要約すると、次のような内容です。
質問「スタッフサービスエンジニアリングの待遇ってどうなの?」
回答「待遇は派遣先による。スタッフサービスエンジニアリングの問題ではない。」
待遇の満足度は派遣会社の評価の中でも大きなウェイトを占めます。けれどその待遇は、派遣先の影響も大きいということです。
「スタッフサービスエンジニアリングはやめたほうがいい」という意見


引用:Yahoo!知恵袋より
要約すると、次のような内容です。
質問「スタッフサービスエンジニアリングってどう?」
回答「やめたほうがいい。断っても電話がしつこい。」
「仕事を断ってもしつこく電話があった」という口コミはいくつか見られました。エンジニア系の派遣は人手不足の傾向にあるため、スタッフサービスエンジニアリングに限らず、何度も連絡がある場合があります。
契約が更新されないという点については、一概に派遣会社に問題があるとは言い切れません。契約更新されない場合、一般的には派遣先企業または派遣社員に問題があるケースがほとんどだからです。この点は判断基準に入れない方が良いでしょう。
「悪い派遣会社ではない」という意見


引用:Yahoo!知恵袋より
要約すると、次のような内容です。
質問「今のスタッフサービスエンジニアリングの評判はどう?」
回答「スタッフサービスエンジニアリングが特別悪いというわけではない」
悪い評判を見たとしても、本当にその会社特有の問題なのか、業界全体の問題なのかはハッキリと区別したほうが良さそうです。
「安定しているのでむしろイイ会社だ」という意見


引用:Yahoo!知恵袋より
要約すると、、次のような内容です。
質問「入社したのに派遣先がない状態なんだけど、これっておかしくない?」
回答「派遣先がないのに給料が出るということは、むしろ会社として安定している証拠」
働いていない人にも給料が出るというのは良いですね。今手に職がなくて困っている人でも、落ち着いて自分の希望に合った派遣先が選べそうです。
結論:スタッフサービスエンジニアリングはやばくない
スタッフサービスエンジニアリングの口コミを調べてみましたが、他の派遣会社と同じように良い悪いどちらの口コミも確認できました。
スタッフサービスエンジニアリングは大手で利用者が多い派遣会社のため、悪い口コミがよく目に入ってしまいます。登録者数から考えると「絶対に利用しちゃダメ」というほど悪い派遣会社でないです。
派遣会社の良い悪いは担当によって大きく変わりますし、人によって相性も違います。求人数も豊富なため、気になる人は「登録だけして様子を見る」ことをしてもいいかもしれませんよ。
スタッフサービスエンジニアリングの詳しい解説はこちら
登録しちゃだめ!評判の悪い派遣会社の見分け方

登録して良い派遣会社なのか、それとも辞めた方が良い会社なのか。見分けるためには、次の項目に沿って必ずチェックを行いましょう。
中には、行政処分により事業停止となったにも関わらず、社名だけを変更して派遣事業を継続する悪徳業者も存在します。こうした悪徳業者に誤った登録することがないように注意しましょう。
また日払い業務や軽作業中心の派遣会社は、評判が悪い業者が多いようです。日払いだからと安易に決めるのではなく、しっかり選んだほうが良いでしょう。
派遣事業許可を受けており、社会保険加入等の制度を遵守しているか

評判の悪い派遣会社かどうか以前に、まず最初に確認すべきは、「派遣事業許可を得ているか」です。認可を得た派遣会社で、社会保険の加入や有給消化について法令を遵守しているかを必ずチェックして下さい。
社会保険の加入は当然なのに、今だになかなか加入させてもらえない「あやふやにされたまま」のケースも実際にあります。
求人の内容と実際の業務に違いがあるか
派遣会社は少しでも多くの求人を紹介しようとしますから、時には自分が伝えた条件とマッチしていない案件を紹介される場合もあるでしょう。
求人の段階なら断ればすむだけですが、希望通りの求人と紹介されて実際に派遣先企業と顔合わせをしてみると「まるきり業務内容が違う」事もあります。
とりあえず登録した人を満足させる為に条件に添ったような内容で紹介してきたり、良い面だけを強調した求人を見せて「釣る」担当者も中にはいます。
評判が悪い派遣会社は、その場しのぎの対応をしてとにかく「派遣させてしまう」算段をします。結局、自分が思ったような仕事や働き方ができない・させてくれない派遣会社は口コミ評価も悪くなるいっぽうです。
紹介された仕事と、実際の職場での業務が極端に違う場合には、その派遣会社は信用がおけないと判断せざるを得ませんね。
担当者の対応を見る
評判が悪い・良いの違いは、実は派遣会社より「担当者次第」とも言えます。最低限の基本である社会保険加入といった面はさておき、求人の質やレスポンスの悪さなどは会社よりも「担当者の問題」が大きく関わってきます。
言葉は悪いのですが「口先だけ」の営業をする担当者もいます。電話やメールでは盛んに「高時給で月給40万から50万、残業なしの求人あります!」などとお勧めばかりしてくるのに、問い合わせると曖昧な回答でハッキリしない場合には要注意です。
高い時給にはきちんとした「時給が高い理由」があるはずです。求人の紹介で業務内容や派遣先企業について詳しく具体的に説明してくれない担当者はあまり信用できませんね。
とはいえ、この担当者を指導しているのは派遣会社なのですから、結局「手腕のない担当者」「対応がいい加減な営業」を抱えている派遣会社も悪いという事になるでしょう。
ただし、担当者とは相性もあります。口コミでも「同じ派遣会社でも担当者によってまるで待遇が変わる」という声も多いですね。大手派遣会社であれば、営業や担当者を通さずに相談できる窓口やコールセンターがあるので、そこで担当について相談してみると良いでしょう。担当者に対する相談窓口がある大手派遣会社は安心です。
口コミや評判を参考にする

ネット上の派遣会社の口コミや評判はすべてが真実とは言えません。また、ある人にとっては良かった会社も、別の人には悪かったりするわけで、一概には判断できません。
とはいえ「実際に働いている人の意見」は貴重です。ひとり、ふたりの口コミや評判だけを見るのではなく、様々な意見を派遣会社を選ぶ際に参考にしてみましょう。
特に悪い評判や情報については「あそこは絶対にブラック派遣だ」という声が大多数を占めるようなら、かなり危険です。あえてそのような派遣会社に登録する必要はありません。
【要注意】業務停止から社名だけ変えている派遣業者もある
業務停止を受けるほどですから、何かしらの法律・法令違反を犯したことに間違えありません。そんなブラック会社が、社名だけを変えて事業を継続している場合があります。
こんな派遣会社を回避する唯一の方法は、誰もが知っているような有名な大手派遣会社へ登録することです。大手企業ならば、事業停止などの行政処分が下されれば大きなニュースになり記憶にも残るため、誤って登録してしまうこともないでしょう。
派遣会社の業務停止処分は、大抵は実際に働いている派遣社員からの通報がきっかけです。事業停止や改善命令が出ている所は、その後契約更新がなかったり、時給が大幅に下がったりします。すると派遣社員が集まりませんから、一度は廃業し、しばらくして名前だけ変えて新しい派遣会社のように新たに募集をかけます。
ニュースにも取り上げられるような「日払いで過酷な労働をさせる」「聞いていた時給が貰えない」「なんだかんだと理由をつけて社会保険に加入させない」派遣会社が残念ながらまだあるのも事実です。
口コミや評判が役立つのは、いわゆるブラック派遣の情報です。また、こうした評判の悪い派遣会社は電話の問い合わせなどの対応も適当であったり、連絡がなかなか来なかったりします。少なくとも大手有名な派遣会社なら、こうした酷い結果にはならないはずです。
日払い・軽作業中心の派遣会社選びは慎重に
悪い評判・口コミが多かった派遣会社
- アイビーエス
- アットライン
- リージェンシー
日払いや軽作業、ドライバーといった派遣が多い所はどうしても悪い評判が集まりやすいようです。販売、レジスタッフ、接客、イベントスタッフも業種的に「見極め」が重要です。
派遣会社自体に問題はなくても、派遣先企業が「ブラック」という口コミも目立ちました。
ただ、上記の派遣会社でも「良かった」という意見もあります。人によって派遣として働く目的も違います。目的や条件によっては、「噂は良くなかったが、自分の目的には合っている」ケースもあります。
中小の派遣会社を選ぶときはよほど入念にリサーチし、実際に問い合わせをして応対を見た上で「自分で確認してから」登録するほうがいいですね。
派遣の紹介は担当者次第の所もあります。大手派遣会社なら、担当者を変更してもらったり、別の相談窓口があるので安心です。
アンケート調査方法・口コミの根拠

- 派遣会社の総合的な評価
- 紹介された仕事の時給に対する評価
- 担当者の対応や雰囲気の評価
- トラブル時の対応について評価
- よかった点、悪かった点
- アンケートは「クラウドワークス」を利用
- 派遣経験がある100人が対象
- 20代~50代の幅広い年齢層


