派遣先企業で好まれるタイプとは?
インタビュアー
派遣の契約更新って3ヶ月が多いんですか?
A子
派遣先企業との取り決めにもよりますが、3ヶ月更新が多かったですね。
最初だけ日にちを合わせるために1ヶ月などの短い契約を結ぶこともあります。
インタビュアー
そこで更新してもらえるタイプってどんな人なんでしょうか?
A子
企業から信頼してもらえる人、
例えば真面目に仕事がこなせる人、あとは人間関係が良好に築ける人です。
インタビュアー
これは案外実務スキルよりも大事かもしれないですね。
A子
そうですね。
インタビュアー
逆に継続契約してもらえないタイプはどんな人ですか?
A子
先程の逆で仕事に対する責任感がない、勤怠が悪い、人間関係でトラブルを起こしがちな人です。
インタビュアー
勤怠が悪いとは、無断欠勤だったり遅刻早退が多いとかですよね。
A子
はい。
あとスキルの過剰申告をする人もNGですね。
「この仕事できます」と言って契約をしても、実はできないという。
インタビュアー
こういうのも結構あるんですか?
A子
時々あります。
インタビュアー
人間関係のトラブルって何か面白い話とかないですかね。
A子
面白い話ですか。
インタビュアー
こんなトラブル起こして、結局もめて派遣会社を辞めていったみたいな事例とか。
A子
男女の三角関係とかはありましたね。
もちろん表面上は違う理由で聞いていますが。
インタビュアー
ドラマみたいですね(笑)
あと人間関係でなくてもこういう理由で契約切られたってあります?
A子
業務中ヒマな時間に無断で業務に関係ないインターネットをみていたとか。
インタビュアー
それはまずいですね。
A子
はい。この事例だけが理由ではありませんが、リクルートスタッフィングではいま
派遣の仕事に就く前に、必ず情報セキュリティ研修を受けることになっています。
インタビュアー
その方が派遣スタッフとしても安心ですね。
A子
いまや情報セキュリティは常識とも言えますが、
勘違いして覚えていることもあるので再認識するのに良いと思います。
インタビュアー
派遣先企業側が悪いトラブル事例もありますか?
A子
仕事を開始したら、契約時に聞いた内容と違うということはありましたね。
インタビュアー
営業事務と言われていたのに、実際は営業に近い業務だったとかそんな感じですか?
A子
極端に言えばそんな感じです。
インタビュアー
そういう時は派遣会社から派遣先企業に警告か何かを行うんですか?
A子
営業から派遣先企業にまず確認をします。
派遣で出来る仕事であれば、派遣スタッフの了承を得て業務の幅を広げることもありますし
最初の契約内容で仕事を続けさせてもらうようお願いすることもあります。
ただし、お互いの調整が取れなくて残念ながら派遣契約終了ということもあります。
インタビュアー
ケースバイケースですね。
A子
仕事内容のすり合わせは最初にきちんと行っていますので
基本的には起こりえない、起こってはいけない事例ではありますが。
インタビュアー
なるほど。ではこういうのはレアケースで
例えば派遣先企業側で安定した業務と予算があって、
派遣スタッフ側も真面目にトラブルなく働いていれば突然プツンと切られることはないと。
A子
そうですね。
もっといろんな派遣会社をみたい人は、こちらの記事をどうぞ!