この記事では、テンプスタッフの登録会へ申し込みする流れ、持ち物、当日やること、来社しないで登録できるWEB登録について解説しています。
登録会について知りたい方は参考になると思います。
テンプスタッフに登録【来社登録】
まずはじめに、登録会の予約~仕事を紹介されるまでの流れをザっと紹介していきますね。
- 登録会の予約(3分)
- 事前入力(20分)
- 事前スキルチェック(15分)
- 登録会~仕事紹介(1時間)
登録会にいって、どんな仕事をやりたいなどを話して、条件にあう仕事があればその日に紹介。なければ後日電話かメールがきます。
たったこれだけです。派遣で働くのに、緊張する面接やテストはないので安心してください。
登録会の予約は場所を選ぶだけですし、キャンセルも簡単にできるので急な予定が入っても大丈夫!
テンプスタッフの登録会の予約手順
ここから、実際に登録会へ予約する手順を紹介していきます。
まず、働きたいエリアとフルタイム可否、経験職歴を入力。
次に、希望勤務地に近い登録会場が表示されるので、いける場所を選択。そのあとに時間を決めます。
登録会の時間と場所を確認してOKなら、下にスクロールして名前などの個人情報を入力しましょう。
入力内容に間違いがなければ、予約完了です。メールが届いているはずなので確認しましょう!
登録会の予約は本当に3分でおわりです。
ちなみに、住所や職歴の入力、文字打ちや数字入力のスキルチェックを事前にやっておくと、登録会当日は40分くらいで帰れて楽です!
テンプスタッフの来社面談当日の持ち物・服装【準備】
- 事前入力シートへの記入(職務経歴書を持参の場合は不要)
学歴や職歴、経験業務、資格スキルなど全部で8項目あります。
事前にどうしても記入する時間がない場合は当日テンプスタッフへ来社した際に入力可能です。
- WEB登録したマイページのログイン情報がすぐ分かるようにしておく
- 持ち物準備
写真付き身分証明書、本人名義の口座情報(給与振込のため)、筆記用具
- 服装
清潔感のあるキレイ目な服装(オフィスカジュアル)が良い(※私が着て行った服です)
- 登録会場までのアクセスの確認
余裕を持って、10分前には到着できるよう電車などの時刻表を確認しておく
テンプスタッフ来社面談の流れ【当日】
まず、わたしが登録会にいった感想をまとめると、こんな感じです。
- 1時間でおわり。その場で紹介してもらえる
- 履歴書と写真は不要!Webだけで簡単
- 私服でOK。悩んだらスーツが無難
- 来社しなくてもいい、Web登録でもOK
- 派遣ってなに?という初歩的な質問もOK
いってみたら、堅苦しい面接や筆記テストはなく、30代前半の元気がよくて笑顔が印象的な女性の担当とお話しただけです。
想像していたよりもずっと気軽な登録会でした。
いくか悩む人もいると思いますが、無理に仕事を決める必要もなく話を聞くだけでも大丈夫です。なので気楽に、とりあえずいってみるのもありですよ!
では来社面談(派遣登録会)の流れをお伝えします。入り口はオープンになっていて、勝手に入れます。
目の前に呼び出し用の受付電話があるので、そこから内線番号へ電話をします。呼び出しをするとすぐに伺いますのでお掛けになってお待ち下さいと言われました。
近くに椅子が2つあり、そちらへ座ろうと思ったら、座る暇なくすぐにテンプスタッフの方がいらっしゃいました。
入るといくつかブースがあり、その一つへ案内されます。
入って左に机と椅子とパソコンがあります。荷物を足元の籠へ置くように案内され座るように促され着席。
まず最初に挨拶及び今日の流れの説明を簡単にされます。
20代か30代位の女性で、何度も説明をし慣れているという流暢さです。
最初に派遣紹介のビデオなど初登録前の紹介ビデオを2種類観ます。その時は1人になり、観終わったら呼び出しブザーで知らせると担当のスタッフが戻ってきて続きを説明して下さる形です。
登録情報の追加入力
ビデオを観終ると、次に事前入力シートへ入力をします(事前に全て入力していれば必要ナシ。途中までならその続き)
入力している間に質問や分からない事があれば、また呼び出しブザー(机に置いてある)で担当スタッフを呼びます。
途中でペットボトルのお茶も出して下さいました。(何も持って行ってなかったので嬉しい)
入力が全て完了したら呼び出しブザーで呼び出し。
ブースの入り口から担当が戻ってくるのを待ちます。
スキルチェック|文字入力・数字入力を確認
次にスキルチェックをします。
私はPC文字入力のスキルチェックは自宅で行い済みだったので、数字入力のスキルチェックを追加で行いました。(PC文字入力と数字入力のスキルチェックは必須なので事前に自宅でやっておくと当日省けます)
終わった頃にスタッフの方が戻ってきて、結果を一緒に確認します。また、平均値も教えてくれます。
※一度行ったスキルチェックでも、後日再度行い情報を更新する事ができるそうです。初めてで実力以下の結果になることもあるので、何度か試してもよい。(その際はテンプスタッフへ連絡が必要)
身分証の提示、口座情報の登録
最後に身分証の提示をします。
次に口座情報の登録をPCで入力します。(その間はまたスタッフがいなくなるのでここで終了の挨拶をされます )
終わったらその後面談が始まるという流れです。
いよいよ面談
終わって呼び出しブザーを押すと今度は『コーディネーター』の方が登場し、最初に名刺を差し出されて挨拶をしました。
若い20代位の優しくてとても感じの良い人。
最初にいくつか資料を渡されます。
- 私自身のスタッフナンバーが記載されたもの(電話の際など、本人確認のために毎回使用するのでしっかり保管)
- 職業紹介責任者について書かれた用紙(男性のテンプスタッフの名前でした)
- お友達紹介特典の案内
- その他個人情報の取り扱いなど。
そして早速面談スタート!
面談の前に、「面談といっても職業の希望などお伺いするだけなので、緊張なさらずにリラックスしてお話しください」と言ってくださり安心しました。
職歴など事前に入力したものに沿って、口頭で更に詳しく希望などを確認されていきます。
補足説明や聞きたい事などあれば何でもここで相談することができます。
話しやすく印象はとてもよかったです。
職種や業種、勤務地や給料等希望を一通り確認できたところで、一旦現段階で募集があるか確認のため席を外されました。
その間にアンケートの記入や、社会保険の案内用紙などを確認するよう言われ少ししてから結果を伝えに戻ってこられます。
最後にテンプスタッフはどのような仕事が強みなのか、多いのかなど質問をしてみました。
- テンプグループ全部で常時4万件位の募集内容を持っている
- 事務系が多い(工場や現場など作業系は少ない)
- 事務の時給は平均1300円~1400円。英語や特化した技能があれば1500円以上のものもあり
- 派遣、紹介派遣、正社員と種類がある中で、派遣の求人がほとんどで、1割、2割が紹介派遣や正社員の求人である
【仕事紹介の方法は2種類】
- ジョブチェキ!というテンプグループ専用の求人検索サイトで様々な求人を閲覧できるので、自分でそこから探し良いのがあればテンプスタッフへ連絡をする。(ジョブチェキはマイページからも検索可能)
- ジョブチェキに掲載する前に、私の希望に合いそうな求人があった場合など、スタッフの方から電話で紹介連絡が来る。
私は就業希望を4ヵ月位先にしたので、面談当日には紹介してもらえる求人はなかったです。(1ヵ月先の就業のもの位までしかまだ入ってきてないとのことでした)
これで登録会は完了。
最後出口まで案内してくださり、丁寧にあいさつをされ終了しました。
登録会の翌日に希望条件に合う求人が30件紹介された!
今回登録会へ参加後に紹介された仕事はこんな感じです。↓
テンプスタッフのWEBサイトに登録したマイページを開くと、私へのオススメの仕事が表示されるようになります。
実際は派遣:27、紹介予定派遣:3 合計30件の求人を確認することができました。
テンプスタッフの方も言ってましたが、派遣会社によって持っている求人は結構違っていたりするので、他の派遣会社へも同時に登録する方が良いそうです。
そんなわけで、次は他の派遣会社へも登録をする事にしました。そっちの登録会の様子もまたお伝えしたいと思います!
テンプスタッフはオンライン登録すれば仕事に応募できる
そんなわけで早速登録をしてみます。
テンプスタッフの公式サイトから「クイックWEB登録」から入力をするのが早いです。
氏名、生年月日、住所、電話、メアド、マイページ作成のためのIDやパスワード、希望の勤務地や雇用形態、仕事開始可能日、職歴などを登録して行きます。
時間にすると10分~15分くらいかな。
その後利用規約へ同意して、登録した内容の確認画面へいきます。
その下にテンプグループの会社名と特徴が記載されたものが表示されます。
それぞれ自分が希望する職種にあった会社がどこなのか確認できるんですね。
確認後登録をすると、WEB登録が完了です。自分の職歴や希望職種に合ったテンプグループ全てへ登録がされたみたいです。
そして以下の『来社予約へ進む』をクリックすると来社面談の予約へ進むことができます。
次にこの中から自分が希望する会社の「来社予約へ進む」をクリックします。
さらに希望勤務地などを入力
するとオススメの登録拠点が表示されるので、場所を選び、日時選択へ進みます。
最後に予約した情報の再確認画面に。場所の詳細も載っています。
これで来社面談の予約が完了です。
登録会に行く前に職歴・経歴・希望条件などを入力する
来社する前に事前入力シートへ入力をします。入力内容は以下のSTEP8まであるため、一気に入力をしちゃおうと思います。
ちなみに、WEB環境がないなどで上記を入力できない場合は「職務経歴書」を持参する必要があるとのことです。
※職務経歴書の書き方のサンプルもテンプグループのWEBページに載っているので丁寧だなと思いました。
登録情報を事前入力しておくと来社した時に最大40分も時間短縮できるとのことなのでやってしまったほうがラクですね。
その他自宅でできる手続き(スキルチェック)もあるので、先に済ませてしまいました!内容は以下のような種類があります。自分でテストを選択して行います。
最後に判定が出ます。判定内容が高いのかどうなのかはよく分かりませんでしたが、久しぶりに緊張して面白かったです。
というわけで、来社当日は本人確認書類と、本人名義の銀行口座の通帳など名義や支店名などが確認できるものを持参すればOK!
オンライン登録と登録会の違い
Web登録と登録会の違いを説明するので、自分の状況にあったほうに登録しましょう!
登録会が向いている人は、
- 派遣経験が浅く、希望の条件がふわっとしか決まっていない人
- その日のうちに仕事を決めたい人
- 会わないで話が進んでいくことが不安な人
Web登録が向いている人は、
- 支店に行く時間がない人
- すぐ働きたいわけじゃない、いい求人があれば応募したい人
- 条件が決まってて自分で仕事を探せる人
派遣の仕事探しは「家探し」と似ています。
来社登録は、不動産屋さんで条件を伝えて物件を探す。
オンライン登録は、ネットで探して良い物件があったら問い合わせてから店舗にいく。
どちらがいいかは状況によって変わるので、自分にあった方法を選びましょう!